教科の枠を越えて「全体性」の授業をやってみた
おはようございます!代表の鈴木敬です。
「やべえ!明日もう水曜日かよ・・・」
火曜日に焦って猛練習!
これじゃレッスン前の生徒さんと一緒じゃないの(笑)
なにせ毎週水曜日は「ショパンのおへや」なのです
「ショパンの曲、いいですね!毎週聴きたいなあ〜♪」
という信定千尋先生、生徒さんKちゃんの声に
「あ、いいですよ〜」
とふたつ返事でOKしてしまったのが事のはじまり。
以来、週に1-2曲、暗譜で弾くことに。
なので、毎日、音大生のようにピアノ練習しています(笑)
ところでこれはただのコンサートではありません。
「音楽の授業」
でもあるんですよ。
例えば一昨日の「マズルカ第38番」について。
「ワルツってこんな踊りです。これはね、オーストリアで生まれたんですよ」
「でも同じ三拍子のマズルカはポーランドの民族舞踊。なんか、ぜんぜん違うでしょ?」
「さて、どっちを踊りたい?」
なんと、ほとんどの人が「マズルカ」に手を挙げました。
それくらい、シンプルで楽しそうな踊りなんですね!
でも(ここからが本題です)・・・
ポーランドって、どこにあるでしょうか?
「この地図を見てください」
「ポーランドってね、ウクライナの隣なんですよ」
その瞬間、全員がハッと息を呑むように、画面を見つめました。
「ロシア軍が侵攻しているウクライナの映像、テレビなどでよく観ますよね?
実は、ショパンの時代に、ポーランドも同じ目に遭ってるんです。
その相手は・・・なんと、さっき出てきたオーストリア」
参加の皆さんの目つきが、一段と鋭くなりました。
あの美しいワルツ発祥の地、オーストリアがそんな戦争を仕掛けるなんて・・・
「ショパンが生まれる前の年に、戦争があったので、実際にショパンは戦争を経験していません。
でも、愛するポーランドが戦火に見舞われたことに心を痛め、”マズルカ”や”ポロネーズ”などの民族舞踊をピアノで表現したんです。
ちなみにショパンは”ワルツ”も書いています。敵国の踊りを書くとき、一体どんな気持ちだったでしょうね」
という話の後に弾いた「マズルカ第38番」
みなさん、どんな気持ちで聴かれたでしょうか?
きっと、ショパンさんは「雲の上の人」じゃなくて「私たちと一緒の人間」。
戦争の、悲しみ、悔しさ、怒りを音楽にしたんだ。
きっと、他人事じゃなくて「自分事」として聴いてくださったと思います。
学びの目的は「他人事」→「自分事」に変えることです。
そのときに必要なことは?
「教科の枠を越える」
ことなんですね。
教科の枠を越え、自分事として腑に落ちたとき、脳の神経回路「シナプス」が発火、
「知識」→「生きる知恵」
に変わります。
このような「教科横断学習」(クロスラーニング)を
ピアノをベースに、生徒さんが自主的に行う、
「ホールネス(全体性)」
の教育機関を、まもなくつくり、スタートさせます。
お楽しみに!
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