ひまわり学園

いよいよ音楽教室→「学校」へ♪「ひまわり学園」🌻

いよいよ音楽教室→「学校」へ♪「ひまわり学園」🌻

こんにちは!鈴木敬です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

左目の視野が半分以上欠ける難病「AZOOR」になってから3ヶ月。

その間、多くの方に助けていただき、本当に感謝感謝です。

 

相変わらず見えませんが、だいぶ慣れてきました!

 

そんな折、映画「夢みる小学校」を観たという保護者Aさんから、

こんなご意見をいただきました。

 

「夢みる小学校」

 

「こういう学校が、もっといろんなところにあったらな〜先生、オンラインでも受けられるよう、つくってもらえませんか?!」

なるほど、オンラインor対面が自由に選べるようにしたら、誰でも受けられます。

 

しかもオンラインなら時間場所選ばず、好きなときに受けられます。

オンラインでも良いし、学校に行きたくなったら行けば良い。

 

そしてAさんからトドメの一言。

 

「・・・って、もうやっていますよね、”寺子屋”とか、いろんな”おへや”とか。

音楽教室っていうより、”学校”って感じがします」

 

 

そうそう、おへやを見ると、音楽教室とは思えないかも(笑)

いやいや、僕がそうしろとは指示してません。

先生がこどもに合わせていたら、自然とそうなっちゃったんですね(笑)

 

★「ショパンの生まれたポーランドは、ウクライナのとなり」「へえ〜っ」

地理の授業

 

 

ということで「夢みる小学校」のハイブリッド(オンライン/対面が選べる)版、

 

「ひまわり学園」

 

誕生です!!🎂🎊

 

立ち上げには現在、9名の先生が参加

 

規則ゼロ、すべてが生徒さん発!

入試もありませんので、どなたでも入学できます。

 

学校のお勉強からピアノまで、いろいろな授業が選べますが、生徒さんが好きなことができる

「好きなことタイム」を組み込んでいます。

 

さらに「生徒さんがやってほしい授業」をつくります!

カリキュラムを、生徒さんがひとりひとりがつくれるんですね。

 

そして全国どこからでも、好きな授業を選択して受けられますよ、先生も好きな授業を開いてください!という

学習が無限に広がる「学びの生態系」です。

 

 

ちなみに僕は、居心地よく学べるようにする「庭師」(ガーデナー)(笑)

 

参加するのも自由、参加しないのも自由。

ここは、生徒さん、保護者さん、先生(というより生徒さんのパートナー)が学校をつくっていく、ひとつの

「生命体」

なんです🌳🦋🐇

 

プレオープン(学校体験期間)スタートは来月終わりか、7月の予定。

(もちろん寺子屋、おへやも今までどおりあります)

 

ゆくゆくは全日制を目指す「ひまわり学園」🌻

 

「興味がある」「こんな授業やってほしい」などを、

教えてください(^^)

 

 

お問い合わせ

contact