ひまわり学園

「心に火がつく→自由時間」その順番が大切です〜「ひまわり学園」が大切にすること①

「心に火がつく→自由時間」その順番が大切です〜「ひまわり学園」が大切にすること①

おはようございます!鈴木敬です。

今日は6月6日、楽器の日‼️🥁


その記念すべき日に公開しました。

 

「ひまわり学園」HPです!!

 

と言っても、音楽教室ではありません。れっきとした「学校」です。

「なんだ、楽器関係ないじゃん(笑)・・・で、どんな学校ですか?」

 

よくぞ聞いてくださいました(笑)

ということで、今日から「ひまわり学園が大切にしていること」について書きますね。

(授業の中には楽器を使うものもあります🥁HPをご覧ください!)

 

今日はまず「自分で学ぶ」です。

 

HPの最初に書いてあるのですが、国語、算数・・・と分かれた授業は、どれも自分に合わない。

たったひとつ自分に合うのは「自分がやりたいこと」だけ!

 

だからHPには

「主要教科は”自分自身”」

と書いてあります(笑)

 

人は、自分に合わないことは、無理矢理やっても身につかない。

どんなに大変でも、自分に合うことをやる。

 

自分で選んで、自分で迷いながら、自分の足で進む!

その「時間」を与えてあげること。

(忙しすぎる今の教育ではとても無理)

 

ということで、時間割の中に、

「好きなことタイム!」

を設けています。

 

好きなことを思う存分やる。その時間を与えてあげよう!ということ。

 

「だけど、何やっていいか分からなくて、ぼーっとしちゃったりとか、しそうな気がする」

そうですよね(笑)

 

だから、「心に火をつける」時間が必要です🔥

 

実は「ひまわり学園」には「国語」「算数」のようにハッキリ分かれた授業はなく

「日本語で遊ぼう」「本と仲良し」のように、境界線がないもの。

そして「絵からメロディーが生まれるよ」みたいに、教科のコラボのものがほとんどです。

 

そこで生まれるのは「想像力」

国語、算数のようにはっきり分かれたものだと、それをマスターすることがゴールになります。

 

が「日本語で遊ぼう」などの場合、そこがスタートになります。

 

「日本語って面白い。他にどんな言葉があるんだろうな?」

と、無限の想像力が湧いてきて、自分から学びたくなるからです。

 

「スタート」をたくさんつくってあげること。

それだけで十分なんですよ、というよりそれが9割です、教育は。

 

その上で、興味を持ったことを「深堀り」できる自由時間を与えてあげればバッチリです‼️

(ちなみに「好きなことタイム」、僕が常駐しますので、なんでも質問してください!)

 

心に火をつけて、自由時間を与える。

これがミライの教育の姿です✨

 

続きはまた次回!

 

★「学校説明会」やります!

お問い合わせ

contact