5分待つ力
おはようございます!鈴木敬です。
台風接近の三連休、みなさま、くれぐれもお気をつけくださいますように。
僕はいつも通り、レッスン、作曲、そしてピアノ練習に明け暮れています。
ご依頼を受けていた校歌も完成し、ひと安心。
そんな中、北海道のA先生からホワイトコーンが送られてきました!
もぎたての白いトウモロコシ。「ピュアホワイト」とも呼びます。
箱を開けてビックリ。
し、白い・・・!
そして、一口食べてさらにビックリ。
あ、甘い!!
なんなんだ、この甘さは?!
聞けば、メロンよりも甘い糖度=15-16度だそう。
もはやお野菜というよりフルーツですね、これは。
A先生、ごちそうさまでした。
さて昨日レッスンをしていて、初めて気づきました。
「みんな、よく練習してるな」
・・・って昨日初めて気づいたんです(笑)生徒さんたち、ごめんなさい!
例えば中一のBさんは運動部の部活のあと、フラフラになりながら教室にやってきました。
でも、血眼になりながら30分、ピアノに向かいました。
「普段、家に帰ってくると疲れて寝てしまうんですが、その前に練習しています」
すごいぞ、Bさん!どうりで上手くなっているわけです。
Bさんの例に漏れず、最近、みんな本当にピアノに熱心です。
「ピアノ教室なんだから、当たり前じゃないの?」
と言われそうですが、それがそうでもないんです。
最近は習い事が多い上、学校もコロナ禍の遅れを取り戻そうと過密スケジュール。
なかなか、練習時間が取れないことが多い。
挙げ句の果てに「ピアノ?めんどくさいなあ」と、後回しになってしまうんですね。
そこで活躍するのが「音楽ゲーム」
音符すごろく、どれみボウリング、作曲家ビンゴ・・・その数、ざっと数十種!
生徒さんは、めいめいに好きなゲームを選び、リフレッシュしてからピアノを弾きます。
たしかに効果大!ゲームの後はみな、生き生きとピアノに向かってくれます。
ところが最近、それが変わってきたのです。
「先にピアノを弾き、終わったらゲームにしよう!」
に。
そしてついには、
「あれ?30分ピアノ弾いちゃった」
に。
つまり、ピアノがゲームより楽しくなっちゃったんですね。
でも、なぜそうなったのか、よくわかりませんでした。
が・・・ある瞬間に気づいたんです。
一昨日のレッスンでのこと。
「先生、ここどうしても速くなってしまうんですが、どうしたらいいですか?」
とC君。
僕は2,3ヒントを与え
「しばらく、それで弾いてみてごらん!できたら教えてね」
「はい!」
その後5分間の練習ののち「わかりました!」とC君。
ピアノを聴かせてもらうと、バッチリです。
思えば、他の生徒さんのレッスンも皆、このやり方をしているのです。
つまりこの「5分間」が「ピアノって面白い」と思わせる理由じゃないか?
普通は「こういう風に弾いてごらん」と先生が教え、その通りにできたらマルをもらい、先へ進みます。
それを、先生が教えず「自分で見つけるようにする」に変えたんですね。
たった5分の「宝探し」が、ピアノをゲームより楽しくしたんです。
待つ力。
今の教育に、一番必要なものじゃないかな〜?
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