ご感想は「ラブレター」
こんにちは!代表の鈴木敬です。
東京から帰って以来、大忙しなのですが、気分はとても晴れやか。
そしてポカポカ。
それもそのはず、目の前にたくさんの
「ラブレター」
があるからなんです。
ちょっと読んでみましょうか?
<午前の部(生徒さん、保護者さん向け)より>
「今日はすごい演奏をありがとうございました。とくに絵を見てピアノの曲をつくるのがすごかったです。ありがとうございました。(中1 Hくん)
「今日は、ありがとうございました。てらこやで、いつもあいたいなーと思っていました。また会える日を楽しみにしています。今日は本当にありがとうございました。月よう日のてらこや楽しみです」(Mさん)
「鈴木敬さんへ きらきら星変奏曲がおもしろかったです。とってもすてきな曲ありがとうございました)(Kさん)
「とてもはくりょくのある演奏でした!自分もそんな演奏ができるようになりたいです。今日はありがとうございました」(Kさん)
「ピアノを始めて1年半です。心にひびくコンサートで大変感激しました。最後は一緒に連弾させていただき、緊張で冷や汗をかきましたが、良い思い出になりました。本日はありがとうございました」(Y・Mさん)
「本日は日常から一歩踏み出した楽しいコンサートをありがとうございました。敬先生の月光の曲は心に染み入りました。第一楽章の穏やかさ、第三楽章の迫力が大好きです。素晴らしい音色をありがとうございました。ドミソの和音に「シ」をプラスするとジャズになるというお話、ぜひ、ジャズにも挑戦してみたいと思います」(E・Mさん)
「素敵なピアノの音色をありがとうございました。いつも画面越しに見ている敬先生に、リアルにお会いしたいと思い、金沢まで行こうかな?と考えていた矢先、東京でお会いできて嬉しかったです!敬先生のピアノを聴いてから、娘のピアノの集中力が変わってきました。この出会いに感激しております。これからもよろしくお願いします」(Tさん)
<午後の部(先生向け)より>
「今日は素敵な演奏をありがとうございました。初めて先生にお会いして、あたたかいお話に涙が出ました。ポピュラー音楽とクラシック音楽のつながりには、目からウロコでした!同じ波動の人が集まるって本当に心地よい時間ですね」(Fさん)
「午前の部から参加させていただきました。ステキな演奏と敬先生のお話、子どもたちにもわかりやすかったです!午後は、貴重な体験談に感動しました。生徒さん(Mちゃん)はこの日をとても楽しみにしていて、練習も5分だけでなく、長く練習するようになりました。やる気、意欲はどんどん引き出すことができますね!私も残りの人生”Light Work”で行きたいです(100歳まで) 」 (Mさん)
「本日は曲の背景や作曲家のエピソードなどのトークも含め、ステキな演奏をありがとうございました。クラシック音楽において、新しいことをすればそれはポピュラーに影響を与え、時代が過ぎるとクラシック・ポピュラーの境目がなくなる・・・すべての音楽がつながっていることを、改めて感じた次第です。これからも先生のご健康と、音楽に対する熱い想いを応援しております」(Iさん)
・・・などなど、どれも嬉しい内容ばかり。
コンサートの後、お書きくださり本当にありがとうございます。
コンサートの後って、普通は「アンケート」だと思うんですよ。
どこが良かったか、悪かったか、みたいな。
でも今回は「メッセージカード」。
演奏者への「ラブレター」。
これ、本当にナイスアイデアですよね!!
コンサートが、そして音楽教育が、こんな風に変わっていくといいなあ〜、と思います!