代表ブログ

楽譜新刊紹介「音の水彩画1」

楽譜新刊紹介「音の水彩画1」

こんにちは!代表の鈴木敬です。

いつもありがとうございます。

 

昨年から始まりました楽譜出版、おかげさまで16冊を数えます。

また出版記念講演、コンサートなど、多忙な日々を送っております。

 

みなさまのおかげです。心から感謝いたします。

 

さて、来る3/15(金 )、新刊2冊

 

「こどものエチュード3」「音の水彩画1〜こどものためのフランス音楽入門」

 

を発売させていただきます。

 

その中から、今日は「音の水彩画1〜こどものためのフランス音楽入門」を紹介させていただきますね。

 

この曲集は、

「ドビュッシー、ラヴェルっておっしゃれ〜で素敵!でも、ちょっと難しいのよね・・・」

っていう、多くの先生、生徒さんの声から生まれました。

簡単に弾けて、フランス音楽の良さが味わえる、3つの特色を持った曲集です。

 

<特色>

①譜読みがカンタン・・・例えば、生徒さんが弾けるドビュッシー曲は「アラベスク」など、ごく一部に限られています。

しかも譜読みに時間がかかり、他の曲が弾けません。そこで、譜読みがカンタンで、効果の上がる曲集にしました。

 

②先生もためになる解説・・・短文で、やさしい解説を載せています。フランス音楽の特徴を5-6行にまとめて書きました。先生こそ、勉強になると思います!

③お馴染みの名曲がフランス風に・・・「おぼろ月夜」「春の小川」などがフランス風に。発表会でも映(ば)えるようアレンジしました。

そしてプレゼントとして金沢の水引細工による「箸置き」そして有名な俵屋さんの飴をご用意しました(限定30個)

ささやかですが、被災地石川を応援できればと思います。

 

🌸全曲ご視聴はこちら(演奏=片野恵さん)

 

🌸発売は3/15()こちらのサイトからになります=https://suzukikei1111.stores.jp/

 

 

もちろん「ひまわり音楽教室」のレッスンでも使用いたします🌻

リラックスでき、しかも上達するピアノテキスト、これからもたくさんつくっていきたいと思います。

お問い合わせ

contact