<No.64>教室は、立派さよりも 笑顔です
こんばんは!鈴木敬です。
「本当に、助かります、先生!」
大雪の続く金沢市。
私の教室に通う対面レッスンの生徒さんから「オンライン切り替え緊急要請」がゾクゾク!
「車の運転に自信がないもので・・・オンラインってありがたいわ〜💕」
ですよね〜去年までなら「大雪、即お休み」だったのに⛄️
本当にオンラインがニューノーマルになって来たなあ〜って実感します(^^)
さて、ニューノーマルは、オンラインだけじゃありません。
コレです!!
変な顔(笑)🤣
正しくはコレです↓
コレは、教室オリジナル「おんぷ福笑い」🎍
なんと、顔のパーツが音符や記号になっているんですよ!
では各教室から「おんぷ福笑い」リレー報告(^^)
★横浜パレット教室(荒井正子先生)
★メロディー教室(大蔵香織先生)
★みんなのピアノ教室(斉藤光代先生)
★愛知メレ・オハナ(高埜ひとみ先生)
いや〜みなさん、ケッサクぞろいですね〜(笑)
面白かったのは長尾恵里先生。娘さんがつくりました。
「お母さん」だそうです🤣
おや、なんだかツノが生えているような・・・
いや、気のせい気のせい(笑)🤣
こんな風に、楽しんでます(^^)
ちなみにコレ、遊んでるだけのように見えるでしょう?
実は・・・
遊んでるだけなんです(笑)
でも私は、これこそ未来の教育の姿だと確信しています。
遊ぶように学び、学ぶように遊ぶ。
スタディーとプレイがごっちゃになって、もうワケわかんない状態が、一番心地よく、一番学べるのです。
実際に、荒井正子先生からいただいたLINEです↓
保護者さまも、ご一緒に楽しまれているんですね!
楽しいから続く。続くから深まる。深まるから、もっと楽しくなる。
これを私は、
「楽習」(がくしゅう)スパイラル
と呼びたいと思います(楽=音楽の楽でもありますしね!)。
教室って「こうあるべきだ!」とか「こういう理想を持ってます」とか立派さよりも、まず「笑顔」だと思いますね😊