<No.130>レッスンは愛情で「8割」決まります
こんばんは!
エデュケーション・ディレクター、株式会社学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。
今朝、庭のお花を見たら、まあ、お見事!
百花繚乱、咲き乱れているではありませんか!
(しかも上には虹が!)
実はこのお花たち。
みな、最初、枯れていたんです。
枯れていたのをもらってきて、心を込めて育てたら、こんなになったんですね。
土を耕し、水をやり、日光を当てて・・・
これ、人間にも、そっくりそのまま当てはまる気がします。
よく、
「どんなレッスンをすれば、生徒さんが伸びるんですか?」
と聞かれます。
私は必ず、
「レッスン”前”を大切にしてください」
と答えます。
レッスンがどうのこうの、という前に・・・
生徒さんが好きかどうか。
それで
「8割」
決まってしまうんですね。
みなさまは「パレートの法則」ってご存知ですか?
「80:20の法則」
とも呼ばれています。
いつも、大切なことは全体の「2割」!
残り8割は、そんなに大切じゃない。
そして、大切な「2割」がなんと、全体の8割の効果を生み出す。
それに引き換え、そんなに大切じゃない8割は、どんなにがんばっても2割の効果しか生み出さない。
これがパレートの法則。
さて、ピアノ(音楽)レッスンをこれに当てはめてみましょう。
・大切な2割=「愛情」(コミュニケーション)
・残りの8割=技術指導
私はこのように考えます。
愛情を与えることで、生徒さんは育つ。そこに注力するのです。
「いやいや、技術指導って、大切でしょう?!」
はい、大切です。
ただ、
「技術指導も愛情がベース」
にないと、うまくいきません。
だからやっぱり、
「2割の愛情(コミュニケーション)が、8割の効果を生み出す」
のです。
レッスン前の雑談。
「今日、何したい?」「どういう曲が好き?」という質問。
それらは時間にすると、たった2割かもしれません。
でも、そのたった2割が・・・
緊急事態宣言下、コロナ禍で疲れた子供たち(大人も)の心に水を与えるんです。
そして、ピアノに向かうモチベーションになります。
ぜひ、やってみてくださいね(^^)
🌻楽しい親子イベントの情報は、こちらでご覧になれます。
「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です!)
↓ ↓ ↓