代表ブログ

<No.130>レッスンは愛情で「8割」決まります

<No.130>レッスンは愛情で「8割」決まります

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター、株式会社学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

今朝、庭のお花を見たら、まあ、お見事!
百花繚乱、咲き乱れているではありませんか!
(しかも上には虹が!)

 

実はこのお花たち。

みな、最初、枯れていたんです。

 

枯れていたのをもらってきて、心を込めて育てたら、こんなになったんですね。

土を耕し、水をやり、日光を当てて・・・

 

これ、人間にも、そっくりそのまま当てはまる気がします。

 

よく、

「どんなレッスンをすれば、生徒さんが伸びるんですか?」

と聞かれます。

 

私は必ず、

「レッスン”前”を大切にしてください」

と答えます。

 

レッスンがどうのこうの、という前に・・・

生徒さんが好きかどうか。

 

それで

「8割」

決まってしまうんですね。

 

みなさまは「パレートの法則」ってご存知ですか?

「80:20の法則」

とも呼ばれています。

 

いつも、大切なことは全体の「2割」!

残り8割は、そんなに大切じゃない。

 

そして、大切な「2割」がなんと、全体の8割の効果を生み出す。

それに引き換え、そんなに大切じゃない8割は、どんなにがんばっても2割の効果しか生み出さない。

 

これがパレートの法則。

 

 

さて、ピアノ(音楽)レッスンをこれに当てはめてみましょう。

 

・大切な2割=「愛情」(コミュニケーション)

・残りの8割=技術指導

 

私はこのように考えます。

愛情を与えることで、生徒さんは育つ。そこに注力するのです。

 

「いやいや、技術指導って、大切でしょう?!」

はい、大切です。

 

ただ、

「技術指導も愛情がベース」

にないと、うまくいきません。

 

だからやっぱり、

「2割の愛情(コミュニケーション)が、8割の効果を生み出す」

のです。

 

レッスン前の雑談。

「今日、何したい?」「どういう曲が好き?」という質問。

 

それらは時間にすると、たった2割かもしれません。

でも、そのたった2割が・・・

 

緊急事態宣言下、コロナ禍で疲れた子供たち(大人も)の心に水を与えるんです。

 

そして、ピアノに向かうモチベーションになります。

 

ぜひ、やってみてくださいね(^^)


🌻楽しい親子イベントの情報は、こちらでご覧になれます。

「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です!)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

 

 

 

お問い合わせ

contact