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<No.183>伝えたいのはドレミファソと「ありがとう」

<No.183>伝えたいのはドレミファソと「ありがとう」

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり、鈴木敬です。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

一昨日、山口県にお住まいの保護者さん、Sさんより心温まるLINEをいただきました。

Sさん、「ありがとう」がいっぱい詰まったLINE、本当にありがとうございます。

お気遣いまでいただいて、本当に嬉しいです!!

 

保護者さんからこんなメッセージをいただくのは、先生冥利に尽きます。

実際、ひまわりの他の先生からも、

「今日、こんなLINEをいただきました」

と、ご報告いただくことが多いです。

 

飛び交うのは「ありがとう」。

「ドレミファソ」といっしょに「ありがとう」が飛び交う教室にしたいと、ずっと思っていました。

それが、だんだん現実になってきた気がします。

 

そして、僕自身、

「教室に来てくれてありがとう」

「弾いてくれてありがとう」

と、レッスンのとき、生徒さんに「ありがとう」を伝えています。

 

今日一番、ありがとうを伝えたいのは中学生、Nさん。

いつもレッスン時、癒しのピアノを弾いてくれます。

今日の曲は「水平線」♪

今日も、明日テストだというのに、わざわざ教室まで来て温かいピアノを聴かせてくれる。

もう、

「ありがとう」

以外の、なにものもありません。

 

そしてレッスンが終わった後に、いつも弾いてくれるGReeeeNの「キセキ」。

とても心地よく聴かせていただいています。

 

音楽教室が目指すもの。それは

「最高の演奏」

でしょうか?

 

もちろん、それを目指す人にはバリバリ最高度のことをお教えします。

でも、そんなことより、もっと大切なこと。

 

それは

「最幸の教室」

です。

 

僕はひまわりを、世界で一番

「ありがとう」

が飛び交う教室にしたい。

そう思っています🌻

 

これからの教育で、大切なのは、

 

「偏差値」より「感謝値」

 

ではないでしょうか?

 

 

そう、こんな風に・・・

※昨日の寺子屋で、初対面の生徒さんが、ぬいぐるみを見せあいっこ。

愛知県の生徒さんが

「かわいい」

のメッセージを💕

 

ありがとうございます。

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