<No.223>こんな時こそオンライン〜レッスンを止めるな!
こんばんは!
学びの庭ひまわり代表&エデュケーション・ディレクター、鈴木敬です。
昨日は、第5回「ピアノの音と絵本よみ会」♪
もうすっかり軌道に乗り
「円熟」
さえ感じられるようになってきました!
テーマは、誰が言い出したというわけでもなく、なんと「SDGs」!
地球温暖化、海洋汚染、動物保護・・・
それに、生徒さんが物語と音楽をつける。
意識高いぜ!
もはや「地球音楽隊」だ♪
僕も見習います(笑)
コロナ再拡大の今、オンラインで北海道から沖縄までの教室がつながれる、まさに人類の英知!
コロナなんかに負けないぞ。
オンラインは、子供たちを救っています。
たとえば僕の教室のオンラインレッスン。
さてさて、どのお部屋がいいかな?
「最初は絵本のお部屋!」(音楽をつけて読みます)
「次はピアノのお部屋!」
「次はクイズのお部屋!」
60分あっという間に終わります。
これをほぼほぼ朝から晩まで、毎日やるのが僕の日課。
もう、神様仏様オンラインさまさまです。
思えば最初の緊急事態宣言が出た2020年5月、オンラインレッスンの「ひまわり音楽教室」を立ち上げました。
その7年前からオンラインレッスンをやっていたのですが
「そんなのレッスンじゃない!」
「オンラインでは”心”が伝わらない!」
などと散々批判されました。
・・・ぶっちゃけ、やってきてよかったです(笑)
さてオンラインの時、脳内で起こっていることは、リアルと変わりません。
実験でVR(バーチャル・リアリティ=仮想現実)ゴーグルをつけてVR動画を観た時の脳の変化は、リアル(現実)のときと同じだったそう。
そう、脳は「現実」と「バーチャル」の差がわからないんです。
それを実感させるシーンが昨日ありました。
「ピアノの音と絵本よみ会」トップバッターは北海道の、信定千尋先生のお教室。
なんと、主人公「きらら(少女)」「ひなた(少女の乗った鳥)」が雪の中へ飛び出した!
Kちゃん、雪の中へダイブ!!
その瞬間、みんなは・・・
「わぁ〜!!」
(右下がKちゃん)
この表情がすべて。
もはや、「現実」か「バーチャル」か、わからなくなってるんですね。
こんな風に、バーチャルが現実の世界へ飛び出したり、現実の世界の一部がバーチャルになることを、
と言います。
これからは、完全にMRの時代になるでしょう。
それを実現するのが、前回紹介したこれです!
(詳しくは後日)
オミクロン株の感染急拡大で、休園になる保育園が多数出ています。
そんなときこそ(そんなときでなくても 笑)!
「オンライン音楽教室」
の出番です!!
レッスンを止めるな!
音楽を止めるな!