代表ブログ

<No.87>「楽器を集中して練習する」ヒケツは2つだけ

<No.87>「楽器を集中して練習する」ヒケツは2つだけ

こんばんは!鈴木敬です。

 

昨日は久々にリコーダーを吹きました!

 

「ひまわり星空の里教室」の国田靖子先生主催の、

 

「下手でも楽しめる!オトナの草音楽部」

 

に参加してみました。

ホントに下手です、リコーダー(笑)

 

なのに、ホントに楽しめました!

だって、みんなで練習できるから!

 

 

「楽器からは遠ざかっていましたが、こういう機会があると、またバイオリンを触ろうかなという気になります」(愛知県、Sさん)

「ピアノの先生が、他の楽器にチャレンジしている姿がカッコ良かった」(奈良県、Hさん)

 

ですよね〜!

 

次の部活は2/24(水)11:00-12:00、その次は3/2(火)11:00-12:00

そしてその次は・・・

なんと3/9(火)11:00-12:00リモート発表会!!(いきなりかよ!笑)

まあ、目標があった方が練習しやすいですよね〜

 

 

ご興味のある方は、当HPよりお問い合わせください(^^)

 

さて、一番多いご質問、

「どうやったら、ピアノを集中して練習できるんですか?!」

についてお答えします。

 

方法は、2つあります。

 

①その1=みんなで練習する。

上に書きました。他の人が練習しているのを見るのは刺激的です(笑)

「放課後、テスト勉強をみんなでやったら集中できた」もそうです。

 

「みんなで練習する」は、3月プレオープンの「サロン・ド・ひまわり」 で、たくさんの機会を設けます。

 

②その2=好きな曲を弾く。

これ、当たり前といえば当たり前です。

人間、好きなことには集中できますが、嫌いなことには集中できないからです。

 

たとえば、今日の対面レッスン、好きなゲーム音楽を弾き続けたHくん。

 

 

オンラインレッスンで「夜に駆ける」を弾き続けたKくん。

 

どちらも30分間、ノンストップ!

 

これを私は、

「30分間耐久プレイ」

と呼んでいます(笑)

 

このように人間、「好きなことなら集中できる」のです。

 

「いえ、私、集中力ないんです」

いえ、集中力ない人はいません。誰でも持っています。

もしかしたら、好きなことに出会ってないだけかもしれません。

 

集中力とは、以上の2つ、

 

「みんなでやる」か「好きなことをやる」か

 

で発揮されます。

 

もし、「うちの子、ピアノ練習に集中しないの」という場合は、好きな曲でない可能性が高いです。

もう一度、見直してみましょう。

 

先に書いた「サロン・ド・ひまわり」 「好きな曲」を「みんなで練習する」がコンセプトです。

ぜひ一度、のぞいてみてくださいね(^^)

 

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

 

お問い合わせ

contact