代表ブログ

<No.89>発表会「好きな曲」でレッツゴー!!

<No.89>発表会「好きな曲」でレッツゴー!!

こんばんは!

 

さあ、新しい一週間が始まりました!

 

週の初めは、早朝に神社参拝からのウォーキング👟

 

 

からの・・・zoom乱入!!

 

「オンライン瞑想会」への乱入でした(笑)

土日は私が不在で、北海道の 信定千尋さん が自主トレを開催してくださっています。

信定さんはスタート時からの「皆勤賞」。素晴らしい!!

 

1月18日にスタートして、土日を含めて毎日開催している「オンライン瞑想会」。

「やる人なんていないだろうな。早朝から瞑想なんて」

そうタカをくくっていたら、1ヶ月で会員さんが21名になりました。

 

ちなみに、人生が変わる、目下最速の方法はコレ!

毎朝6:30-50、誰でも無料で入れます。興味のある方はお問い合わせください。

 

そのあと、そのまま漁港まで。わけわからない行動パターンです。

 

★プールではありません( 笑)

 

さて、

「ここはお悩み相談室かい!」

というくらい、いろんなお悩み相談を受けますが、

 

「発表会で、どんな曲させたらいいんでしょうか?私はクラシック弾かせたいんですけど、ゲーム音楽や”鬼滅の刃”の曲を弾きたがる生徒さんが多いんです。それでいいんでしょうか?!」

 

とA先生。

 

なるほど〜。先生としては、生徒さんに上手くなってほしいから、また、せっかく発表会なんだから「ソナチネ」とか「ソナタ」みたいな”ちゃんとしたクラシック曲”にしてほしい。って思うでしょうね。

 

そのお気持ちは私もよくわかるのですが、結論から言いますと、好きな曲をやった方が、早く伸びます。

 

実は、こんなデータがあるんですね。

いわゆる「成功者」と言われる人へのインタビューです。

 

「あなたのキャリア(仕事の履歴)は、どうやって決まったのですか?」

 

という質問に、80%が、

 

「偶然の出会い」

 

と答えたんですね。

小さいときから、コツコツ準備して、計画立てて・・・じゃなくて「偶然の出会い」で決まる。

 

たとえば、偶然入ったレストランの料理に感動してシェフになった。

道を聞いた相手にスカウトされて、スターになった。

 

そんなことで、人生って決まってしまうのです。

 

だから、計画を立ても、その通りにはならない。

とくに今の時代、昭和の時代と違って、その通りにならない確率が圧倒的に高いです。

 

そして、偶然の出会い(シンクロニシティ)は、

「それが、今のあなたに必要なんですよ!」

っていうサインなんです。

 

だから、好きな曲に出会うと、最速で成長できるんですね。

 

そう考えると、

「余計な心配しなくていい。なるようになるさ」

って思えてきますよね。

 

それでいいんです!

 

ちなみに、好きな曲が見つからない、っていう場合は、先生が「これとこれとこれ、どれがいい?」みたいに、選択肢を与えてあげると良いですね。

人が選んだものより、自分で選んだものの方がヤル気が出ます。

 

あれこれ計画するより、偶然の出会いに身をまかせたほうが上手くいく。

 

本当に、時代は変わったと思います!(^^)

 

それをカタチにした「サロン・ド・ひまわり」HPは→ コチラ です🌻

 

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

お問い合わせ

contact