代表ブログ

<No.105>「生徒さんに幸せになってほしい」と答えたA先生

<No.105>「生徒さんに幸せになってほしい」と答えたA先生

こんばんは!鈴木敬です。

いつもお読みくださいまして、本当にありがとうございます。

 

いやいや、忙しいですね(笑)

一昨日、発表会のリハーサル第一回目が終わりまして、

 

いよいよ来週本番となりました。

 

この1年、オンラインの発表会は4回ほどやってきました。

でも、純粋に対面の発表会は1年ぶり!

 

安全面への配慮はたくさん必要ですが、楽しみにされている方の期待に応えたいと思います(^^)

 

さて、そうこうしている間、4月には新しい教室が2つオープンします。

 

🌻「ひまわりフルーチェ・アルテ」(兵庫県)

先生の藤岡渉子さんは、プロのボイストレーナー!

歌だけでなく「声の専門家」としてビジネスパーソンの研修も手掛けられています。

ひまわり初の、歌のレッスン🎤楽しみですね!

 

🌻「にこにこひまわり音楽教室」(富山県)

先生の沼波未彩さんは、この3月まで保育士をされていました。

きっと、小さなお子様に好かれる先生になられるでしょう。

 

 

さて、そんなひまわりの先生方のお一人(仮にA先生としておきます)から、先日こんな話を聞きました。

 

ある、オンラインセミナーに参加した時のこと。

少し遅れてzoom に入室すると、すでに自己紹介タイムが始まっていました。

 

「では、いきなりですがA先生、生徒さんにどうなってほしいですか?」

と主催の先生。

A先生は開口一番、

「はい、幸せになってほしいです!」

 

その瞬間、し〜ん・・・

口をポカンと開けた参加者の顔が、画面いっぱいに並んでいました(笑)

 

実はこのセミナー、ピアノ指導法のセミナーで、

「生徒さんには、読譜力をつけて欲しい」

とか

「生徒さんには、集中力をつけて欲しい」

と、みなさん答えていたそうです。

 

だから、

「幸せになって欲しい」

という答えに「ポカン」だったのですね(笑)

 

でも私はこの答え、大好きです。

 

そして、こういう先生がいらっしゃってくださることを、幸せに感じています。

A先生は、生徒さんだけでなく、大人も幸せにしてくれるんですね。

 

ありがとうございます(^^)

 

お問い合わせ

contact