HTS

HTS(ひまわりティーチャーズサロン)オープンしました

HTS(ひまわりティーチャーズサロン)オープンしました

こんにちは!

株式会社学びの庭ひまわり代表取締役、鈴木敬です。

 

もしかしたら、お読みのみなさまは今、いろいろな不安をお持ちかもしれません。

 

止まらぬコロナ感染拡大。これから先、一体どうなっていくんだろう?

デジタル化、オンラインシフト、変わる受験、教育の流れ・・・

 

そんななか、音楽教育は、一体どこへ向かうのだろう?

 

そもそも、コロナというパンデミック下で、

安心・安全と、経済の両立は、できるのだろうか?

 

などなど、どうなるかわからない未来を、

自分を失わず生きていきたい・・・

 

ひとりの先生として。いや、ひとりの人間として。

 

そんなあなたを支える、力強い「杖」として、

音楽教室の先生方のためのオンラインサロンを、6月オープンしました!

「HTS(ひまわりティーチャーズサロン)」

です。

2021年7月現在、35教室の先生方が参加され、日々研鑽を積み、新しいイベントや企画を生み出しています。

 

◆HTS 3つのコンセプト
HTSでは、新時代の教育のキーワードとして「自主性」「オンライン化」を掲げています。

①コンセプトその1=「生徒さん起点のレッスン」

レッスンには「カリキュラム(指導計画)」があります。

今までレッスンの時、誰かの作ったカリキュラムで、レッスンしてきましたよね?

でもそれが、しばしば、生徒さんのやりたいこととズレていた・・・そんな経験がおありでしょう。

 

ここでは、それをひっくり返します。

まず、生徒さんの「やりたいこと」を聞き、それに合ったカリキュラムをつくる。

その順番でレッスンすることを学びます。

 

ただし、カリキュラムはひとりの力でつくるのではありません。

たくさんの先生のアイデアをミーティングで出し合い、ディスカッションしてつくります。

イベント、講座、発表会・・・すべて、

「生徒さんにフィットするものをみんなのチカラでつくる」

この考えが、これからの教育に必須と考えます。

 

②コンセプトその2=「温かみのあるオンラインレッスン」

オンラインレッスンというと、ともすれば「便利」の一言だけで片付けられてしまいます。

でも、「便利」を超えた「得意技」が、実はあるのです。

それは「寄り添い」

 

オンラインでは24時間、どこにいても生徒さんとつながることができます。

生徒さんの質問に答えたり、練習動画を送ってもらったり・・・

週一回会うだけの対面レッスンに比べて、途切れないコミュニケーションが可能なのです。

 

またレッスンの様子を「記録」として残すことができ、成長過程がつぶさにわかります。

それによって、個々の成長にぴったり寄り添ったレッスンができるのです。

また、オンラインならではの画面転換、クイズやゲームなども織り交ぜ、場を盛り上げます。

このような温かみのあるオンラインレッスンを「温(オン)ラインレッスン」と呼んでいます。

 

③コンセプトその3=「ヒューマンファースト」な世界観

ひまわりは、レッスンをただの「学習」と捉えていません。

「薬に頼らない、広い意味での医療」

と考えています。

そのために、教室を学校でもお家でもない第3の場所=サード・プレイスとして、生徒さんの心地よい居場所にすることを目的としています。

このように、生徒さんの指先だけ、手だけを見るのではなく、身体を、心の中を、生きる姿を「全体的(ホリスティック)な」視点から見ます。

すると、どうなるでしょう?
生徒さんに大いなる安心感が生まれ、そこから無限の創造力が導き出されます。

 

「ピアノファースト」ではない「ヒューマンファースト」なレッスン。

そのための、視野の広いものの見方、生徒さん起点の発想を研修で学びます。

 

★毎日、代表・鈴木によるビデオレターが届きます!

 

◆「ひまわり音楽教室」とは?

「今楽しい!を永遠に」をモットーに、オンラインレッスンと生徒さん主体のレッスンを行っています。

同時に「生徒さん、先生の幸せのお手伝い」をさせていただいています。

11府県15名の先生方が、日々ディスカッションを繰り返し、新しいイベント、講座を立ち上げています。

先生方の自主性を尊重し、夢の実現を応援するのがミッションです。

 

◆HTSコミュニティー紹介

どのコミュニティーも、自由に参加できます!

「ピアノの音と絵本よみ会」
多くの先生方の関心を集める「絵本と音楽のコラボ」イベントを定期開催!

北海道から沖縄まで「きらら」「ひなた」が大冒険する物語を、各教室の生徒さんがリレーで創作します。

創造力が高まるだけでなく、ふるさと愛を育む企画です。

「ひまわリトミック」

オンラインならではの良さを生かした、新しいリトミックです。

場面転換の早さ、オリジナルキャラクター「ひまわりちゃん」の物語など、「魔法の世界に誘う」をテーマにしています。

現在プレオープン期間。本オープンに向けてテストを重ねています!

「属七部 準固有和音課」

「属七部 準固有和音課」は、和声学をみんなで学ぶコミュニティーです。

「和声学」きっと、挫折の経験がおありでしょう(笑)でもここでは、和声を「色」で表す、まるでカラーセラピーのような方法で学びます。

いや、学ぶというより「感じる」と言った方が良いですね。

きっと、和声が大好きになると思います!

  


◆イベント紹介
みなさんのアイデアで生まれたイベントです!

クリスマスコンサート
全国のお教室を結んでのコンサート!
生徒さんが2小節ずつつくって、つなげて演奏する「リレー作曲」もあります。

オンライン練習会

子供から大人まで、みんなが集まって、音声ミュートにして練習開始!
みんなで練習すると集中でき、30分があっという間に終わります。

 

◆HTSで学べる内容

①代表・鈴木の研修受講&グループディスカッション(月2回,1時間ずつ)※ライブ参加/録画視聴可

②オンラインコミュニティー(リトミック、絵本、歌、作曲など)ミーティング、LINEグループ参加

※コミュニティー、LINEグループはいくつでも入れます。

 

・代表・鈴木による研修がライブ/録画で受けられます(月2回)。

・実際にイベント/講座を一緒につくりながら、実践形式で学びます。

・ミーティングで出していただいたあなたのアイデアが、教材やイベントになります。

・目玉は、仲間との交流!オンラインコミュニティー。

新しい企画、プロジェクト・・・共鳴する仲間と一緒に、どんどん立ち上げてください。

全力でバックアップさせていただきます!

 

◆HTSとの関わり方

通常、一緒にイベントをしたり教材をつくったり、というのは、その音楽教室に「所属」しなければできないことです。

しかしHTSでは、とくに「ひまわりの先生」にならなくても一緒に研修やミーティングに参加できるようになっています。

関わり方は、3つのコースから選べます(下記参照)

 

◆選べる3つのコース

①軽く関わりたい方=「ひまわりアンバサダー」(ライトコース)

②普通に関わりたい方=「一部ひまわりコース」(スタンダードコース)

③深く関わりたい方=「全部ひまわりコース」(プレミアムコース)

より選べます。

 

◆参加の仕方、会費など、詳しくは・・・こちらのHPよりどうぞ!

◆詳細PDFファイル
210411 HTSご案内 

🌼ご案内ビデオ

↓  ↓  ↓

◆参加者のご感想

🌻荒井 正子先生(ひまわり横浜パレット教室)

「今までの人生、これでよかったのかな?」

と、不安を抱えながら教えていた日々。

 

でも、鈴木敬先生と出会えた事によって、今までの人生そのものを全部包み込んで貰えたような気がしました。

「これで良かったんだ」

と今では、自信を持って言えます‼️


他人から「こうでなくていけない」と言われて、それを信じ、がむしゃらに頑張って来た私には、とても衝撃的でした。


「ここは、私が望んでいた場所」

そう、ハッキリ気付く事ができました。

今は幸せを感じる毎日です💖


そして、何よりもHTSの先生方がいつも側にいてくれるのは心強く、新しいことにチャレンジする力が、どんどんみなぎってきます‼️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌻諸江瑠璃先生(ひまわりサウンドフリージョイ 埼玉県さいたま市)

★「Sound Free Joy 」HPはこちらです。

 
HTSに入って、たくさんの刺激を貰っています✨
ここでは、実践に役立つ知識をお勉強モードではなく、サークルのようにリラックスして学べます。
一見、遊びのような感覚ですが、それでいて、たくさんのコンテンツを吸収できます。

たくさんの仲間と繋がれるのも良いですね!

この夏、さっそく「オンラインお祭り」をやってみることにしました!


自身のレッスンにも繋がるし、教室の生徒さんも参加できるので、入ってよかったと思える場所です☺️
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
🌻西岡章子先生(ひまわりBelieveクラブ 愛知県弥富市)
★「Si音の会」HPはこちらです。

6月から、HTS(ひまわりティーチャーズサロン)にいれていただきました。

月一回、ひまわりビリーブクラブをオープンしています。
自由に音楽を楽しむクラブ。だれでも参加できます!

HTSはとても気分のよいサークルみたいなところ。
ここに集まる先生かたはほんとに素敵な方ばかり。
自由で暖かい。
今の私にはとても居心地のよいところです。

コミュニティには、ほとんど参加させていただいています。

教室のメンバーが二回参加した「ピアノの音と絵本よみ会」
日本中のお教室から参加され、沖縄から北海道まで、オンラインでつながりました。

オンラインでのリトミック「ひまわリトミック」にも参加しています。
先生かたが絵本、ダンス、音遊びなど、あの手この手で子供を楽しませてくれます。

今までどのくらい膨大な時間をかけてリトミックを学んできたか、
いろんなリトミックを学んできた。

でも今は「ひまわリトミック」のように、いろんな壁を取り払って、みんなで音楽を楽しみたい。

「音が楽しい」という、音楽の原点に戻りたい。

それができる場所を、やっとみつけました。

いろんな先生のエネルギーが、足し算じゃなくてかけ算になるHTS。

出会えて良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌻片野 恵先生(ピアノ教室恵万 東京都足立区)

★HPはこちらです♪

HTSでは、敬先生の膨大なる知識や経験を、先生自身のフィルターを通して私たちにわかりやすく、常にユーモアを交えながらお伝えして下さいます。

そこが私の最も重要なポイントで、ユーモアセンス抜群✨✨なんですよね!敬先生😆

クスッとツボにハマって笑うことにより、体中が幸せになり、心が開いていくんです。

そして、レッスンの内容云々という
ちっちゃいことではなく、宇宙レベルでの壮大なお話。

そこから導きだされる、人生論。
朝の「オンライン瞑想会」にも参加していますが、朝から爽やかなスタートが切れて、一日が幸せになるに決まっている!

そんなワクワク感でいっぱいの毎日を送れるのは敬先生のおかげです。

その幸せな波動が、私の家族から始まって、生徒さん、保護者の皆様、そしてクリニックの患者さんに伝わっていきます✨

心地よい空気の中で、みんなが笑顔で幸せな時間を過ごせるよう、私も共に楽しんでいきたいと思っています。

これからもずっとよろしくお願いします😊🌈

片野恵   心を込めて💕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌻信定千尋先生(たんぽぽ先生の音楽室 北海道江別市)

★HPはこちらです♪

HTSの前身(⁈)だった
APMオンラインスクールの時から
他にはないピアノの先生方の
新しい学びの場をいただいています


APMオンラインスクールが終わっても
敬先生はきっと新しい形で何かを
初めて下さるだろうと信じていましたが

皆さんと再会できたり
新しい出会いをいただきました

HTSの研修会の後はワクワクして
元気をもらって
また楽しいレッスン頑張ろうとパワーを
いただいています‼️


コロナ禍という、本当ならば
とてもネガティブで閉鎖的な状況に
ならざる得なかったような時


オンラインの日々でStay Homeが続いていても
世界が広がる✨✨

北海道にいて
近くの先生方にはお会いできていないのに
今は正直、全国各地の先生方との方が
ずっと距離も近く感じています


そして同じような価値観
波動を持った先生方が集まっているので
お話ししていても本当に安心しますし
居心地が良いです


敬先生とは8年くらい前からブログや
Facebookを通じて繋がりをいただいて
いましたが


過去のブログを改めて読ませていただくと
その時に発信されていたことに
今時代が追いついたんだなぁと
やっぱりさすがだなと思わずにはいられません

そして、いつもなぜか悩んだり
揺れていたりすると

その答えになるような文章がブログに
書かれていたり
沢山のシンクロニシティが起きていました

前世は兄妹だったに違いないと
勝手に思っている私です(笑)


敬先生、皆さま
これからも末永くよろしくお願いします🌈

北海道江別市
信定千尋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌻佐藤暁子先生(さとう音楽教室 埼玉県川口市)

★HPはこちらです。

私が敬先生を初めて知ったのは
4年前でした。


自分にウソをついて教えていた時期。

本当は
もっと自由にしたい!
もっと自然に教えたい!


でも現実は
もっと上手くさせなきや
もっと生徒を増やさなきゃ

その辛さから逃れたいと思っていた時に敬先生のブログと出会えました。


講義はいつも

「え?!こんな風にやっていいの?」

「こんな事言っていいの?」

の連続!

 

私が言いたくても言えなかった事を、いとも簡単に口にする敬先生に驚き、そして安心が私の心に広がりました。

今では当たり前になったオンラインもその当時からやっておられて、私にとっては教育の在り方に風穴を開けてくださっている方だと感じています。

 

先生のお話しは、とにかくわかりやすく面白いのです。

現実的なお話しから宇宙の法則まで、とても深いお話をしてくださるのですが、なぜか重くないのです。

それはきっとユーモアとセンス溢れる話し方とたまに入るダジャレのせい😊💕


心にスーッと染み込んでくるような、いつも自由になれる感じがしています。

 

そして同じ気持ち、同じ考えをお持ちの先生方の存在。その先生方の存在が私に勇気をもたらしてくださり、とてもありがたいです。


一人ではできないことも、同じ思考や波動を持っている方といると安心や勇気をもらえ行動できるようになると日々感じています。

敬先生、皆さま
これからもどうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌻斉藤光代先生(ひまわりみんなのピアノ教室  埼玉県八潮市)

「敬先生との出会いは、2年前くらいのブログでした。


驚きました!
私が理想としていたピアノレッスン、生徒さんに寄り添った考え方や目に見えないものを大切にする心など✨

そのすべてがあったのです。

そして何より楽しい😊

それからは、
迷いなく敬先生が開かれる会に、ほとんど参加していました。

その直感は合っていました!

毎朝の「オンライン瞑想会」をきっかけに、
自分の心の奥の方にあった
好きなことを表現できたり、

同じような気持ちや波動を感じる先生たちと出会って、
感動や
楽しみを共有したり、
助けていただいたり、

私にとって心地よい
素晴らしい場所✨
それがHTSだと思います。

本当に敬先生のおかげです☺️


敬先生、みなさまに
感謝しながら、
これからもどうぞ
よろしくお願いします🌻

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌻高埜ひとみ先生(ひまわり愛知メレ・オハナ)

時代がどんどん変化している中、ピアノレッスン、教室のあり方も今までの考え方を捨てて、もっと自由に楽しく、もっとみんなを笑顔にしたい!思っていた時、敬先生のブログに出会いました。


敬先生の勉強会は、生徒さんの心に寄り添う考え方、見えないものを大切にする。ことでした。
 

「そうそう!これっ!」それは、私が探していた方向でした。

先生は時代最先端の知識と先生ご自身の経験をわかりやすく、楽しく伝えてくださいます。

今までやってみようかと、迷っていたことも、先生が前を明るく、あっ軽く照らしてくださるので安心して進めるようになりました。

おかげさまで、私、生徒さん、保護者さん、教室のご近所さん、周りの人たちに、どんどん幸せ波動が共鳴して広がっています。

これからもたくさんの笑顔を増やしていきます!

敬先生、全国各地の先生方、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします^ ^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさまのご参加をお待ちしています。

参加の仕方、会費など、詳しくは・・・

こちらのHPからどうぞ!

◆詳細PDFファイル

210411 HTSご案内 

 

🌼ご質問、お問い合わせ=当HP「お問い合わせ欄」より、またはLINEなどでお気軽にどうぞ。

※必要に応じ、個別にzoomでご説明させていただきます(無料)

お問い合わせ

contact