代表ブログ

<No.138>メンタルケアプレイス=音楽教室が「お医者さん」になる日

<No.138>メンタルケアプレイス=音楽教室が「お医者さん」になる日

こんばんは!
エデュケーション・ディレクター&株式会社学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

今日は、パワーチャージ!

といっても、ただ自然の中で朝食を食べるだけですが・・・

 

 

これが美味しいんですよ!!
鳥の鳴き声と、新緑の匂いの中での朝食は最高!

 

 

・・・なんだかマイク持って一曲歌うみたいですね(笑)
でも実際歌いたくなるくらい、良い気分で一日スタートしました。

 

ちなみに今、一曲歌うとしたらヒゲダンの「Universe」ですかね〜🎤

難しいけど(笑)^^;

 

 

さてこんな風に「いい気分」になれる場所って、良いですよね。

特に今はコロナ。誰もが晴れない気分で過ごしています。

 

だからこその「いい気分」づくり、です。

 

ひまわりでは「HTS(ひまわりティーチャーズサロン)」 を6月にスタートさせます。
まずは先生方に元気になっていただきましょう!

詳しくは→こちら

 

そしてもちろん、お読みのみなさまにも、元気になっていただきたいなあ〜!

 

・・・ということで、このたびひまわりはなんと、

「お医者さん」

になります!

 

といっても、本当に病院を開くわけではありません。

 

音楽を通じて人を癒す、

「こころのお医者さん」

になるのです。

 

先生方への全体研修でも話させていただきました。

名付けて・・・

 

「メンタルケアプレイス」

 

ひまわりの業種は、これまでの

「音楽教育事業(学習支援業)」→「メンタルケア事業」

へと、事業転換しました。

 

もちろん、レッスンは今まで通りですし、発表会やイベントも今まで通り。

でも、教える側の「心の持ち方」(ありかた)が変わるのです。

 

ただ教えるだけじゃなくて、心のケア、相手に寄り添うこと、心の声を聴くこと・・・

「ああ〜、来た時より元気になれた!」

とおっしゃっていただく。

 

私は、これからの音楽は、広い意味での

「予防医学」

になると考えます。

 

コロナ禍がいつ終わるのか、まったく先が見通せないまま。

それに加え、不安定な経済状況、進むデジタル化、AIに仕事を奪われる・・・

 

そんな中「メンタルケア」が、真っ先に必要だと感じます。

 

「メンタルケアプレイス」は

「三世代の心の健康」

をテーマにします。

 

詳しくは、長くなりますので、改めて書きたいと思っています。

 

※主に介護支援事業、保育支援事業を行います。

大蔵香織先生のお祖母様。お元気です!

 

 

お問い合わせ

contact