<No.140>心に火をつける!「お名前メロディー」
こんばんは!
エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。
庭のバラが満開!
人もこのバラみたいに、満開になりたいですよね!
ところで満開に「ならせる」のではありません。
「なる」のです。
ここ、誤解している先生が多い。
一昨日も「難しい問題を出して、できないと”なんで出来ないの!”と怒る先生がいるんです」と、あるお母さまからLINEをいただきました。
その問題を見せていただきました。
「”ソ”の音が第五音となるディミニッシュの和音を書きなさい」
こりゃあ、わかりませんよ。
だって、相手は小学校低学年ですから(笑)
音大生でも「?」な問題が解けるわけないっしょ!
この例を見るまでもなく、人は伸ばせません。
「(自分から)伸びる」
のです。
伸びるには、ドリルよりもまず「たったひとつのこと」が必要なんです。
それは、
「心に火をつける」(インスパイア)
そうすれば、こどもは自分からやります。
たとえば、こんなの、いかがでしょう?
名付けて「お名前メロディー」
自分の名前に、メロディーをつけるんです。
これが今、私の周りの先生の間で超話題になっています!!
なぜなら、生徒さんの心に火がつくから。
写真は、東京都足立区、片野恵先生のブログから拝借しました。
音はこんな感じ。私が弾き語りさせてもらいました(笑)↓(限定公開)
そうしたら「ひまわりメロディー教室」の大蔵香織先生が、素晴らしい「名前メロディー」を!(限定公開)
そして「ひまわり横浜パレット教室」荒井正子先生も!
※この曲の動画は次回!
いや〜、曲のタイトルが人名とは斬新ですね!(笑)
そして「枯葉」を思わせるロマンティックなメロディー。
実は、荒井正子先生は太陽みたいに明るい先生ですが、そのギャップがかえって面白いです(笑)
こんな風に先生が盛り上がると、黙っちゃいないのが生徒さん。
各教室さんとも、レッスンで盛り上がっているとか。
そこで、私の教室でもやってみました!
生徒さんとお母さんの2曲セットで!
姉妹で!
いや〜盛り上がるわ〜!!
生徒さんのヤル気が出るには、ごちゃごちゃした理屈なんて要りません。
インスパイア!ただそれだけ。
心に火がつけば、勝手にやりますよ。
生徒さんのヤル気が出ないから「ソのディミニッシュは?」とか、やってしまうんです。
本当に、心の底から作曲がしたければ「ソのディミニッシュ」は、自分で調べます。
先生の仕事は
「心の放火魔」🔥
です(笑)
この「お名前メロディー」。
各教室をオンラインで結びリレー演奏。
名前。世界でたった一つのかけがえのないものに、音楽で命を吹き込む。
命のリレーをオンラインで。
これ、行けそうだな〜!
<お知らせ>
こどもの心に火をつけるレッスン!
HTS(ひまわりティーチャーズサロン)引き続き追加募集!
現在31名。まだ大丈夫です!