HTS

<No.142>「先生の寺子屋」ひまわりティーチャーズサロン(HTS)スタート!!

<No.142>「先生の寺子屋」ひまわりティーチャーズサロン(HTS)スタート!!

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

今日また、新しいコトを立ち上げました!

こうなると、もはや「立ち上げ病」ですね(笑)

 

その名も・・・

「HTS(ひまわりティーチャーズサロン)」

 

ご存知のとおり、ひまわりには「リトミック」「絵本と音楽」「高齢者の心のケア」・・・・など5つのコミュニティーがあり、先生方が自発的にイベントやプロジェクトを立ち上げ、活発に活動されています。

 

活発すぎて、私の目が回ってるくらいです(笑)

 

で、そこに加わってみませんか?

と1週間ほど前、全国の先生方に投げかけました。

 

すると国内、海外から第一期メンバー31教室様が参加され、今日、無事にオリエンテーションが行われました!

 

このオンラインサロンでは、最先端の教育、社会の動き、人生・・・などについてメンバーが対話します。

 

「え?あなたが教えるんじゃないの?!」

いいえ、私は教えません。メンバーが対話し、深めるのです。

 

自主性を尊重し、すべてメンバーの対話&探求で成り立つサロンなんですね。

 

もちろん、わからないことには答えますし、心に火をつけるための全体研修は月2回、行います。

でも、メインはあくまで「参加される先生方の自学自習」。

 

そう!先生の寺子屋なんですね。

 

きっとココから、新しいイベントやプロジェクトがたくさん生まれるでしょう。

 

そして、なんといってもHTSのテーマは「先生の幸せ」。

 

先生方が、誰にも遠慮せず、気兼ねせず、自分を出し切って幸せになる。

過去にも未来にもとらわれず「今、ここ」に生きる。

 

そして、幸せな先生に教わった生徒さんが幸せになる。

 

そんな「幸せリレー」発祥の地になればいいなあ、と思います。

 

みなさん、ココから「幸せ伝染病」を広げていってください。

 

そんなメッセージを、毎日ビデオレターで流します!

↓  ↓  ↓

お問い合わせ

contact