<No.145>生徒さん、教室を進化させてくれてありがとう!
こんばんは!
エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。
先日のブログに書かせていただいた「心のお医者さん」のお話。
さっそく、ご興味を持たれたという方からご連絡をいただきました。
心から感謝申し上げます。
さて、昨年10月に教室が各地に誕生し、今のような形になりました。
それからというもの、各先生方、各教室さんが、ものすごい進化を遂げていると思います。
これにはホント、ビックリ!!
ほとんど、こんな感じです。
余談ですが、あおむしは、そのまま蝶にならないんですね。
一度溶けてから、蝶になるんですって!
その話は、長くなるのでまたの機会に・・・
とりあえず、この本を読んでみてください(良い本です!)
さて、こういう進化をうながすチカラって、
「進化圧」
って言うんです。
たとえば時代って、何かが「進化圧」をかけることて進化することが多いのです。
ちょうど今の時代、コロナが「進化圧」をかけているので、時代が急にデジタル化されているわけですね。
では、教室は、誰が進化させてくれるのでしょう?
これについては、私は、ひとつの答えしかない、と思っています。
その答えは・・・「生徒さん」!
教室は、生徒さんの「進化圧」で成長します。
決して、第三者のアドバイスでは成長しない(参考にはなりますが)、と私は考えます。
たとえば、ひまわりではたくさんの生徒さんが受講されていらっしゃいますよね?
こう言っちゃなんですが(怒らないでくださいね 笑)
生徒さんみんな、良い意味でですよ!
「ワガママ」
なんです(笑)
たとえば、私自身が教えている教室では、本格的にピアノ教えて欲しい!音楽理論教えて欲しい!と言う生徒さんが8割です。
かと思えば、別のお教室さんでは、小さなお子様が楽しみながらピアノを弾いています。
(荒井正子先生のお教室より)
先生方、私なんかよりずーっと上手に、楽しくレッスンされていますよ!
かと思えば、別のお教室さんでは、シニアの方のレッスンをされていたり・・・
(国田靖子先生のお教室より)
と、多種多彩なレッスンを日々、行っています。
それもこれも、生徒さん(保護者さん)が、
「もっとああして」「こうして」
と言ってくださるからです(注:もちろんクレームではありません 笑)
ひまわりは、ひとつのポリシーを持っています。
「生徒さん発」
というポリシー。
これだけは絶対、譲れません(笑)
だから生徒さん、保護者さん。
もっともっと、言ってください。
「こうしてほしい」
「こんなのがあったらいいのになあ〜」
と。
なぜなら、みなさまは、教室を一緒につくっていく
「パートナーさん」
ですから!
そして、そんな「生徒さん発」の教室について、
で日々、お話ししています。
来週6/9(水)は初の全体研修会!
明日は丸一日、仕込みだなあ〜(笑)