代表ブログ

<No.146>「幸せ送り」先生→生徒さん→保護者さんへ

<No.146>「幸せ送り」先生→生徒さん→保護者さんへ

こんばんは!
エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

今日も4時起き。毎日4時起き。

仕事終了は22時。ですから、食事時間を除いて17時間労働!

 

でも、過労死できません。なぜなら・・・
こんなに素晴らしい先生方がいらっしゃるからです!!

 



今日はHTS(ひまわりティーチャーズ・サロン)初の研修日。

 

テーマは

音楽は薬に頼らない医療=「メンタルケアプレイス」について

 

今日は20名の先生方にライブ参加いただきました。

ちなみに、参加できなくても録画で視聴でき、LINEグループで質問もできます。

 

自己紹介&お天気リレー☀️のあと・・・

前半30分は

・ピアノファースト→ヒューマンファーストなレッスンへ

・教育を医療にたとえると・・・「問診」「処方箋」「自然治癒力」「遠隔医療」が大切

などなど、濃密にお話しさせていただきました。

 

メンタルケアプレイスにつきましては→こちら をご覧ください。

 

そして後半30分はお待ちかね、少人数グループセッション!

5人くらいの少人数に分かれ、テーマに沿ってAL(アクティブラーニング)します。

といっても、今日は最初ですからね。自己紹介メイン!

 

ちょっとのぞいてみようかな?

 

おお、なんだか、盛り上がってるぞ!!

 

思ったのですが、なんだか、すごくあったかい。

幸せの波動が、先生方から出ているのです!!

 

なんと心地よい空間♪

 

この「幸せの波動」。

なんてったって「波」です。

 

先生→生徒さん→保護者さん・・・

と伝わって、波紋のように広がっていくんですね。

 

私がつねづね、口ぐせのように、

「最初に幸せになるのは先生」

と言っています。

 

「生徒さんのためなら、先生は不幸になっても良い」

 

ではダメなんです。

 

「経営的には、そんなんじゃ、無理でしょ」

 

いいえ、無理でないことを証明しますよ。

幸せと利益を両立することは、容易ではありませんが、十分に可能です。

 

そして、なんといっても生徒さんはもちろん、保護者さまに幸せになってほしいです!

 

図に表すとこんな感じかな?

 

★幸せ送りの図

 

最近、だんだん自他の境がなくなってきました。

 

人の幸せ=自分の幸せと感じる、今日このごろです(^^)

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

<HTSでは、随時入会を受け付けております>
お問い合わせは当HP「お問い合わせ」よりお気軽にどうぞ!

🌻HTSについて詳しくは→こちら

🌻内容、会費など詳細PDFファイル→こちら

お問い合わせ

contact