代表ブログ

<No.147>「自由」と「責任」はセットです

<No.147>「自由」と「責任」はセットです

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

「まだ始めて1ヶ月の、自由すぎる年中さん。こちらのしたいことをさせるのは不可能なので、ノープランで私がこどもについて行くようにしています」

 

と今日、HTS にご入会されたAさんよりLINEをいただきました。


さあ、出番だ!(笑)


「ノープランの前に”セルフプラン”が良いですね。いろんな選択肢の中から『自分で』選ぶんです。その後、だんだんノープランになっていきますよ!」

 

こんな風に返信しました。

 

そうなんです。

生徒さんの「今この瞬間」の興味にフィットする「ノープラン・レッスン」は理想ですが、年中さんくらいだと、そもそも何がやりたいのかもわかりません。

 

だから先生が「これとこれとこれがあります。どれがやりたいですか?」と聞くわけです。

 

こんなカードを使ったり、

 

こんなシートを使ったり(自分で時間割をつくります)、

 

やり方は無限!

そして、結果は自己責任。

 

その後にいただいたLINEは・・・

 

そう、「自由」と「責任」はいつもセットです。

 

こんな風にして、24時間体制(笑)でご質問にお答えしています(笑)

 

「ノープラン」の前に、自分で選ぶ「セルフプラン」を置いてみましょう(^^)

 

 

・・・みたいなことを、毎朝HTS ビデオレターで流しています!(限定公開)

お問い合わせ

contact