代表ブログ

<No.150>人生すべてはピアノにつながる!”Connecting the dots”

<No.150>人生すべてはピアノにつながる!”Connecting the dots”

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

この数ヶ月で、たくさんの先生に出会いました。

今日も、教室が増えました。

 

ありがたいことです。心から感謝いたします。

 

そして、私のミッションは先生方の成功と幸福を支援すること!です。

だから、24時間365日、必要があればいつでも演奏動画を送ります(笑)

 

ということで、今日もある先生よりご質問をいただきました。

 

「ピアノ教室だからといって”ピアノだけしか教えちゃいけない!”じゃないことはよくわかりました。

でも、いったいどこまで教えてOKなんですか?」

 

その先生は、手の形を「ボールを持つようにね」と教えたのですが、生徒さん(男の子)は野球大好きで「先生、キャッチボールしよう!」となったそう。

 

キャッチボールしながら手の形を説明したそうですが、さすがにレッスンでキャッチボールは・・・と思ったそうです。

 

なるほど。これは一瞬、迷いますよね〜

でも、答えはカンタン!

 

答え=どこまででもOKです。すべてはつながっていますので。

 

キャッチボールの手の感触がピアノに活きる。

ということは、野球がピアノに活きる。

 

たとえば料理をするとき、包丁を握ると、その感触がピアノに活きる。

 

という風に、ピアノに活きないものを探すのは難しいのです(笑)

そう、すべてはつながっているのです!!

 

料理の話が出たので、これを料理にたとえてみましょう。

カレーライスです。

 

(美味そうな写真!笑)

 

 

カレーライスはじゃがいも、ニンジン、牛肉・・・などがカレールーと共に煮込まれ、ご飯にかけて食べますよね。

これ、全部つながっていると思いませんか?

 

じゃかいももニンジンも牛肉もカレールーもご飯も。

 

たとえば、

「僕は肉が好きだから肉だけ食べる」

といっても、そこにはじゃがいもやニンジンの出汁(だし)が染みています。

 

「私はご飯が好きだから」

といっても、そこにはルーがかかっていますし、ルーにはすべての出汁が入っています。

 

つまり、切り離すことは不可能。すべてはつながっているのです!

 

だから、生徒さんがレッスン時間中に興味を持ったものは、すべてやる。

これが、インターネットでつながった現代、ピアノレッスンの「ニューノーマル」だと、私は考えます。

 

昨日の「バーチャル鳥(トリ)ップ」についても、

「あれ、すごく楽しかったけど、一体何のイベントなんですか?」

とご質問をいただきました。

 

何のイベント?

それは、よくわかりません(笑)

 

よくわからないもの、名前がつけられないものほど、現代に求められていると思います。

 

そしてそれはみんな、カレーライスみたいに切り離し不可能な、つながっているものなんですね。

 

故スティーブ・ジョブズは、”Connecting the dots”(点と点がつながり線になる)と言いました。

 

一見関係ないものもすべてつながっている。だから「今ここ」に集中しなさい。楽しいことをやりなさい。

それが、あなたの人生になるから。

と言っています。

 

ピアノも同じです。

一見関係ないもの、それは、すべてピアノとつながっています!

 

点と点はつながります。

まるでカレーライスのように!

 

だから、人生すべてが

「ピアノレッスン」

です(^^)

 

お問い合わせ

contact