代表ブログ

<No.149>「共感」より「共体験」を〜”バーチャル鳥(トリ)ップ”から感じたこと

<No.149>「共感」より「共体験」を〜”バーチャル鳥(トリ)ップ”から感じたこと

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

今日は、昨日書きました「第3回ピアノの音と絵本よみ会〜バーチャル鳥(トリ)ップ ご当地バージョン❗️」という長〜いタイトルのイベントがありました。

 

全国から40組さまのご参加、本当にありがとうございました。

 

私も見学させていただきましたが、これが・・・

すご〜く良かった!!!

 

 

何が良かったのかを、今から書きますね。

それは

「共体験」

です。

 

この「共体験」こそ「共感」に変わる、時代のトレンド!

そう確信しているんですね。

 

このイベント、北海道から沖縄まで「HTS」(ひまわりティーチャーズ・サロン)のお教室さんがリレーで「お国自慢」する。

zoomイベントというより、まるでTV番組みたいな感じです。

 

「〇〇放送局さん、どうぞ!」みたいな感じですね(笑)

 

レポーターは少女=きららと、少女を運ぶ鳥=ひなた。

 

きららとひなたの冒険物語をつくるのは、なんと各教室の生徒さん!

物語、音楽、ナレーション、演奏、全部生徒さん。

 

すごい!!

 

 

 

詳しくは、主催者の斉藤光代先生や、HTSの先生方が書いてくださると思いますが、雰囲気はざっと、こんな感じです。

 

で、なんで「共感」より「共体験」の方が良いのでしょう?


「共感」が大切、ってよく言いますよね。

でも実は、共感って、いろいろあるんですよ。

 

SNSにいいね!押すみたいな軽〜いレベルから、「あなたに一生、ついていきます」的な深〜いレベルまで。

でも、どちらにしても「感じる」だけ。行動を共にするとは限りませんよね。

 

「あなた、いい人だけど、一緒に住みたくはないわ」

みたいになるかも(笑)

 

でも「共体験」は違います。

「一緒に住む!」んですね。

 

そして、

 

「住む世界を一緒につくりましょう」

 

なんです。

これを「共創」と言ったりします。

 

「それ、いいね」が共感。

「みんなでつくる」が共体験。

 

さて、どちらがより深く、心に残るでしょう?

より楽しく、幸せ感が高いでしょう?

 

ひまわり音楽教室、そして「HTS」(ひまわりティーチャーズ・サロン) は「共体験」の場所です。

 

オンラインで国内外の方がつながり、自己成長する場所。

同時にひまわり畑もどんどん大きくなっていきます🌻

 

一緒に共体験してみたいなあ〜という人は、お気軽にお問い合わせくださいね(^^)

お問い合わせ

contact