代表ブログ

<No.153>困ったときは・・プレ名曲デビュー!

<No.153>困ったときは・・プレ名曲デビュー!

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

1日17時間労働を続けていたら、体重が減ってきました。

ならばパワーチャージ!といつものお惣菜屋さんへ行ったら、新作のお弁当。ラッキー!

チキン南蛮&玄米弁当。

 

ちなみに我が家は毎日玄米を炊いています。

「お米の味」がして、おかずなしでも食べられるくらいの大好物!

 

さて、同じ生きてるなら、好きなものを食べたい。

同じく、同じ生きてるなら、好きな曲を弾きたい!

 

でも、

「生徒さん、いきなり木枯らしのエチュード弾きたい!って言うんですよ。まだツェルニー100番なのに・・・(笑)」

 

いくら「好き!」とは言え、こういう場合って、どうしたら良いのでしょう?

 

そのときの対処法があります。

「とりあえず弾く」

が、それです。

 

実は上のお話、HTS(ひまわりティーチャーズサロン)会員さんでいらっしゃる、静岡県静岡市のおとりえ♪音楽教室  加藤知子先生よりお伺いしました。

加藤先生は「とりあえず、弾いてもらいます。生徒さんの意思を尊重したいので」とおっしゃいます。

 

同感ですね、これ!

実は、

「夢がデカい!今すぐやりたいけど、デカすぎてできない!」

っていうこと、ありませんか?

 

そんなとき、たいていは「まだ小さいから」「まだそこまでのレベルじゃないから」あきらめなさい、って言うと思います。

でも、あきらめないで良い方法があるんです。

それは、

「ミニチュア版をやる」

です。

 

例えばJリーガーになりたい!という小学生がいたとします。

年齢からして、今Jリーガーにはなれませんよね?



だから少年サッカーチームに入り、

(Jリーガーなら、こういうプレー、するだろうな・・・)

というプレーをシミュレーションしつつ、やるんです。

 

そう「ミニチュア版Jリーグ」です。

 

それを積み重ねれば、10数年後はJリーガーです!

 

新しいことを始めるときに大事なのは「待つ」じゃなくて「今できることから今、この瞬間に始める」なんですね。

 

同じくピアノも「まだレベルがそこまでじゃない」「まだ手が小さい」でも、憧れの曲を弾いてもらいます。

でも、

「小学校一年生で”ラ・カンパネラ”弾きたい!なんて場合、どうするんですか?」

 

ああ、そんな生徒さん、いましたね!

この人です(笑)

※今日の写真。小3になりました。THEピアノ少年↓

弾かせてあげましょうよ、カンカン!(この生徒さんは、そう呼んでいます 笑)

 

ただし、右手だけを両手で弾き、左手は先生が弾きます。

それでいいんです!「ミニチュア版」ですから。

 

他に、「楽譜の通りだけど超ユックリ弾く」「1小節だけ弾く」・・・などいろんな方法があります。

でも原曲を弾かせてあげてくださいね。「簡単バージョン」だと物足りなさを感じますので(笑)

 

このように「できるところから始める」ミニチュア版演奏を、

「プレ名曲デビュー」

と呼んでいます。

 

たとえプレでも、侮れません!

「出だしだけでも、弾けた」体験は潜在意識に落とし込まれ、身体、心の成長により、10年後には現実になります。

 

※人間の意識の大半は「潜在意識」(思い込み)。

「できる!」と思い込みさえすれば、マジでできてしまう!!

 

「そんな曲、無理だよ」を「できるとこまでやってみよう!」に、変えてみましょう(^^)

 

お問い合わせ

contact