代表ブログ

<No.155>「競争」を「共奏」に〜オンライン時代の音楽教室

<No.155>「競争」を「共奏」に〜オンライン時代の音楽教室

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

去年5月の写真を発見!

 

そうです。「ひまわり音楽教室」ができた直後の写真です。

 

このころ、まだオンラインをやる人が出てきたころで、

「え?オンラインでピアノのレッスンなんてできるの?」

って、何度も聞かれました(笑)

 

今では「当たり前」レベルにまでなっていると、私の周りにいる先生を見ると思います!

私自身は8年前からオンラインレッスンをやっていますが、本当にいい時代になったなあ、と思います。

 

・・・と斉藤光代先生も今日のブログでおっしゃってますね!

 

さて、オンラインについて書けば一冊の本になりますので(笑)ひとつだけ書きます。

そもそも、オンライン(デジタル)化は、ただ、対面レッスン→オンラインに置き換えるだけ、じゃないんですね。

 

デジタル化は、人々の行動パターンを、思いっきり変えてしまうんです!

 

たとえば、最近こんなことがありました。

北海道の信定千尋先生のお教室の生徒さん(Kさん)をみんなで応援した!というできごとです。

 

 

ちょっと、引っ込み思案だったKさんが「バーチャル鳥(トリ)ップ」に出たい!と自ら志願。

絵を描いたり、ナレーションをしたりしているうち、みるみる自信をつけていく姿を、全国の先生が応援しました。

 

「Kさん、ステキ!」

「応援してます!」

 

そんなメッセージが、LINEで飛び交いました。

 

考えてみれば「他の教室の生徒さんを応援する」なんていうことって、前は考えられなかったですよね。

それどころか「他の教室は競争相手」と思ってしまったでしょう。

 

でも、デジタル社会の今、競争相手はいなくなり、その代わりに

「共奏相手」

がたくさん生まれたんですね。

 

これは、オンラインが「半径5km」の商圏を「世界」にまで拡大したことによります。

実質的に、競争が不可能になったのです。

 

それどころか、オンライン上のデータベースを共有することにより、一人の生徒さんをみんなで見守ることが可能になったんです。

実際、ひまわり音楽教室では「いろんな先生に習う」ことができます。

 

こんなこと、今までは考えられなかったですよね。

先生方はライバルじゃなくて、もはや「同志」になったんですよ!

 

このように、オンラインは人間の「不」(不満、不安など)を解放してくれるのです。

 

競争がなくなり「共創」「共想」「共奏」の時代に。

 

そんな、優しい時代に必要なレッスンとは?

引き続き、ブログでも紹介していきますね(^^)

 

 

HTS(ひまわりティーチャーズサロン)では毎日、ビデオレターを配信しています。

 

HTSにご興味のある方は→こちらをご覧の上「お問い合わせ」よりお気軽にどうぞ!

 

お問い合わせ

contact