代表ブログ

【お悩みQ &A】#2「”自分で考えてね”と言ったら、やらなくなりました💦」

【お悩みQ &A】#2「”自分で考えてね”と言ったら、やらなくなりました💦」

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

前回の【お悩みQ,&A】第一回、

「中1の息子がゲームばかりしています。どうしたら良いんでしょうか?」

へお答えをしたところ、

「それでいいんですね!」「ホッとしました」

と、大反響をいただきました。本当にありがとうございます。

 

お読みいただいた石川県にお住まいの保護者さま、K・Oさんから、早速ご質問をいただきましたので今日はそれにお答えします!

 

Q:

「中1の娘です。昔から素直でピアノや勉強、私が時間を決め、付きっきりで行ってきました、

中学生になり、自主的にできるようにと、娘に任せることにしました。

ところが、とたんに集中力がなくなり、勉強時間も短くなってしまいました。

それを見て、ついつい口出ししてしまう昔の自分がいます。

ただ、ピアノは、以前よりも練習時間は短くなったものの、楽しく弾けるようになりました。

娘に責任感を持ってもらえる方法があれば、ぜひ教えて下さい。」

 

A:

そうですね。

これはいわゆる「陽転反応」ですね

今までの習慣を変えた瞬間「一見、良くない方向へ進んでしまうこと」が起こる。それを陽転反応と言います。

 

「自由にしたら、サボるようになった」としても、「陽転」だから、実際には良い方向へと向かっているのです。

 

娘さんは、従順で素直な子なので、今までは親の言いなりだったのでしょう。

でも「本当に、自分の意思でやってるか?」と言えばNo!な状態です。

 

それが無くなった。だから嬉しくて、遊んでしまうのでしょう。

ただ、これが自然な状態なんです。

ここからです。娘さんが本当に好きなものを見つけて、それにのめり込んでいくのは!

 

これを「リアル・モチベーション」=本物のモチベーションと呼びたいと思います。

 

やっと「本当の自分」に出会えた。人生は自分で選べるんだ!

娘さんからすると、きっとそんな気分だと思います。

 

実際、「ピアノが楽しく弾けるようになった」これは、お母さんが「やらせていないから」なんですね。

もしかしたら、ピアノが「本当に好きなもの」なのかも。だとしたら嬉しいですね!

 

最後に責任を持ってもらいたければ、こちらが責任を負わないこと。

つまり、100%相手の意思に任せることです。

 

「自由」と「責任」はいつもセット。

自分で決めたことは自分で守ろうとしますが、他人の決めたことは他人に守ってもらいたいと思います。

 

失敗もあるでしょう。つまずくこともあるでしょう。

でも、あせらず、娘さんを見守ってください(^^)


(ここまで)



さて、ご参考になりましたでしょうか?

 

このように、みなさまのお悩み(子育て、教育、ピアノ・・・etc.)を、どんどんお寄せください。

丁寧に回答します。

 

当HP「お問い合わせ」よりお気軽にどうぞ(^^)

 

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

お問い合わせ

contact