代表ブログ

<No.165>夏休みは「練習」よりも、まず遊び!

<No.165>夏休みは「練習」よりも、まず遊び!

こんにちは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表取締役、鈴木敬です。

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

練習動画を送ってくれる小3Kさん。

LINEでお返事したら、こんな風に送ってくれました。

 

 

やったー!褒められた(笑)🤣

 

さて、ここのところ【お悩みQ &A】を載せています。

その後も続々といただいていますが、ちょっと一休みして、今日は普通のにしたいと思います(笑)

 

今朝、北海道の信定千尋さんがファシリテーターを務められる「オンライン女子トークわくわく瞑想会」の録画を観ていました。

 

 

すると、面白いことをディスカッションしていました。

 

「夏休み、特別練習期間にする先生って、いるみたいだよね。サボらないように、特別メニュー組んで練習させる、みたいな。

この中で、してる人っているかな?」

 

すると・・・

 

(しーん)

 

誰もいないではありませんか(笑)

 

 

「夏休み、思いっきり遊んでほしい」

「お盆は、家族との時間を大切にしてほしい」

「普段、勉強と習い事に追われているんだから、好きなことをやってほしい」

 

 

いいなあ〜

子供の頃、ピアノの先生からそう言われてみたかった!

 

言われていたら小学校2年でピアノを辞めることはなかったのに・・・

(その後は上のLINEのとおり)

 

実は、参加されていた方は全員HTS(ひまわりティーチャーズサロン)の先生方。

タイムリープできるようなら、小2の僕を教えてください(笑)

 

さて、

「夏休みは、特別練習なんかよりも遊んだ方が良い」

には、2つの理由があるんですね。

 

①遊ぶことは、広い意味での練習

僕は、

「点と点はすべて線で繋がっている」

というイメージを持っています。

実際、世の中には他から切り離されて単独で存在するものは、何一つないんですね。

 

たとえば、当ブログにたびたび登場しますが、ピアノ朝練してから野球へ出かける野球少年Kくん(小5)は、野球のボールの握りやバットの振りが、すべて演奏に生きています。

砂場で遊ぶのが好きな年長さんMさんは、創造性が作曲に生きています。

 

有名な事実ですが「体験していないことは、インスピレーションとして降ってこない」んです。

 

だから、どんな分野に進もうとも

「幼い頃の体験の広さが命!」

なんですね。

 

一見バラバラな体験が、後で振り返ると線になっている、だから好きなことをどんどんやりましょう!

・・・と、故スティーブ・ジョブズも言っています。

夏休みは、そのチャンス!!

 

②ピアノの練習自体「遊び」です

誰ですか?ピアノが「学び」だと言ったのは。

英語でなんていうでしょう、「ピアノを弾く」を。

 

play the piano

 

でしょ?

僕が小5でやっと本格的ピアノを習い、音大附属高校に合格できたのは「ピアノが遊び」だと教えてくれた先生のおかげです。

 

いえ、ピアノだけじゃありません。

どの教科、たとえば国語も英語も数学も、みんな遊びです。

 

たとえば、東大は勉強が「遊び」になった人の遊園地です。

 

逆に言えば、なんでも「遊び」と感じられるように「持っていく」のが先生の役目です。

 

教えるんじゃないんですよ。

いかに「興味を持つように持っていくか」

それが先生の役目なんですね。

 

そんなこんなで、この夏休み。

コロナ禍で制約はあるとはいえ、幅広い体験をお子さまにさせてあげてください。

 

5年後10年後に、「ああ、あのときああして、良かった!」

人生という「線」を見て、しみじみそう思う時がくるでしょう(^^)

 

🌻音符に興味を持ち、火がついたように書き始めた年長Kさん(つい先ほど)。

これからの時代、遊びが学びに、学びが遊びになります!

お問い合わせ

contact