<No.167>みんなが練習したくなる場所づくり🌻
おはようございます☀️
エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。
いつもブログをお読みいただき本当にありがとうございます。
昨日7/22は海の日!
ということで早朝、渋滞を避けて海へレッツ・ゴー!
まずは能登半島の入口、「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウエイ」へ。
ここは全国でも珍しい「砂浜を走れる」道路です!
毎朝6:30-の「オンライン瞑想会」もここでバッチリ、させていただきました!
その勢いで、能登半島、一気に北上!
ああ、日本の夏。
ついた先は半島中部、「巌門」(がんもん)。
風光明媚な海岸線。
松の木と岩のコントラスト。これぞ日本の自然美だな〜と思いました。
このように自然大好きな僕ですが、ひまわりの教室も「自然」のままでありたい、といつも思っています。
鳥や昆虫、動物たちが支え合う生態系、みたいな。
そんな中、昨日は、とてもステキな体験をさせていただきました。
さて問題です!(ダダン♪←効果音 笑)
これは一体何をやっているところでしょう?
「え、ピアノのレッスン?それとも発表会か何か?」
いえいえ、違うんですよ。
ピアノの練習、です!
昨日、静岡市のおとりえ♪音楽教室 加藤知子先生が
を企画してくださいました。
普段は知子先生のお教室の生徒さんだけでやっているのですが、今回は他のお教室の生徒さんもOK!
僕も左上で猛練習してみました(笑)
こうして練習すると、はかどるはかどる!!
1時間なんてあっという間です。
やっぱり「みんなで」のチカラはものすごい。
それぞれのやる気(モチベーション)が同期し、増幅されて、巨大なモチベーションが生まれるんでしょうね!
小さな子が30分間(途中で休憩が入ります)一心不乱に練習している姿は感動モノ。
もう「練習しなさい!」なんて言葉は、死語にしてしまいましょう。
「どうすれば練習したくなるか?」だけを考え抜きましょう。
このようなやる気の背景には、知子先生の言葉がけがあります。
「今日はどんな1日だった?」「お出かけしたの?楽しかったね!」
一人一人に優しく語りかけると、生徒さんは満面の笑顔!
ここからスタートする練習会。
そりゃあ、弾く気満々になりますよ!
自分から練習したくなる教室。
それは、先生のつくりだす温かい空間。
上下や順列がなく、互いが個性を認め合い、支え合う、
「生態系」
から生まれます。
「オンライン練習会」今日も行われます。
対象はHTS(ひまわりティーチャーズサロン)のお教室さんだけですが、これが世の中に広まれば良いな、と思います。
ぜひみなさまも、やってみてください。
生徒さん発、生徒さん主体に変わる、アフターコロナの教育、社会。
そのヒントは「オンライン練習会」にあるのかもしれません(^^♪