代表ブログ

【Q &A4】「嫌いな教科の宿題、どうすればやるようになるかしら?」(東京都 Aさん)

【Q &A4】「嫌いな教科の宿題、どうすればやるようになるかしら?」(東京都 Aさん)

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

今日、ついに「ひまわリトミック」公式HPが完成しました!

 

今回、僕ひとりで、3日かかってつくってみました。

がんばったので、ぜひ、見てください!!


こちら をご覧くださいね🌻

 

さて、ひさびさに【Q&A】シリーズ、行ってみましょう!

東京都の保護者さま、Aさんより。

 

Q:

「好きな教科は一生懸命やる息子(小4)ですが、嫌いな教科には見向きもしません。

それは見事なほど徹底してます(笑)

好きなのは算数、嫌いなのは国語。

 

夏休みの宿題は、もちろん国語があります。それも読書感想文です。

算数はたぶん、あっという間に終わると思いますが、国語は8/31までやらないと思います(笑)

 

それに限らず、好きなことはやるけど、嫌いなことは後回しになります。

これで良いのでしょうか?

母親を救うためにも、アドバイスお願いします(笑)」

 

A:

息子さんに共感します。

僕の小さい頃ソックリですから(笑)

 

たしかに、嫌いなものは後回しになり、いつまでも手つかずになってしまいます。

でも、そうならない方法が、ひとつあるんです。

 

それは「好きなことを最初にやり、その勢いで嫌いなことをやる」です。

 

実は、脳には「フィルター」があります。

 

その名はRAS(ラス)

「 脳幹網様体賦活系」の略で、簡単に言うと、好きな情報はすーっと通過させ、嫌いな情報はシャットアウトする。

 

そんな、情報の

「関所」

みたいなところです。

 

たとえば、「好きな教科」「好きな曲」時、RASは

「ヘイ!いらっしゃい!」

になり、

「嫌いな教科」「嫌いな曲」の時は、

「ごめん、帰ってくれる?」

になるわけです(笑)

 

※絵で表してみました!

 

息子さんの場合、算数の時RASがオープンになり、国語の時、閉まるわけ。

閉まったら最後、どんなに工夫しても「ノーサンキュー」になります。

 

つまり、勉強してもしてもRASが拒否し、頭に入らない状態になるんですね(汗)💦

 

でもRASの特徴として、好きなことをやったあと、しばらく「開いている」状態になるんですね。

ここがチャンス!

興奮冷めやらないうちにどさくさに紛れてやってしまおう作戦!ですよ、隊長(笑)

 

好きな算数をやって、読書を少しだけやる。

算数の宿題が終わったら、遊んでから読書する。

 

これを毎日、繰り返してみたらどうでしょう?

 

この前「遊びが学びになる」という内容のブログを書きました。

 

「まず遊び、次に学ぶ」は、気分が乗らない教科の場合、特に理にかなった方法なんです。

ぜひ、試してみてください(^^)

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

 

お問い合わせ

contact