HTS

【Q &A 5】生徒さんが自由人です(笑)どんなテキストが良いですか?

【Q &A 5】生徒さんが自由人です(笑)どんなテキストが良いですか?

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表取締役、鈴木敬です。

 

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

 

さて今日は【Q &A】シリーズ!

つい1分前にいただいた(笑)A先生のLINEにお答えします。

 

Q:

A:

まず、自由に育てる。

素敵ですね!

 

「自由」=自分に由る。

ですから、自分の意思で人生を決める、です。

 

2,3歳児さんを大人の所有物でなく、一個の人格として尊重するA先生。素晴らしいと思います!

その上で・・・

 

最近、子供のタイプが、大きく2つに分かれていると実感しています。

「自由人タイプ」と「真面目タイプ」。

この2つのタイプに、同じように接してはいけない。

(注:本当は無数のタイプ、というより人格があるのですが、あえて、わかりやすく「2つ」と書きます)

 

真面目タイプの子は、ある程度、先生が主導する必要があります。

「自由に、好きなようにしてごらん!」

と言っても「?」になってしまうからです。

 

とはいえ、人の言う通りにしかしない「指示待ち人間」は、これからの社会では通用しない。

だから、

「これとこれとこれがあります。どれがいいかな?」

という風に、完全自由にはせず、選択肢を与える作戦で行きましょう。

 

これについては、また詳しく書きたいと思います。

 

そして、「自由人タイプ」。

別名「宇宙人タイプ」(笑)

 

最近、どんどん多くなってきました。

地球人よりも進化した宇宙人が、地球人の姿をしてこの世に現れたのです!

 

宇宙人タイプの子は、大人を教育するために現れます。

「あなたのコチコチに固まった石頭を柔らかくするために、〇〇光年離れた△△星からきました!」

 

さて、このような宇宙人タイプには、ある一つの「共通点」があります。

それは・・・

 

「今、ここ」

 

に生きていること。

 

「将来、役に立つから、練習曲やりなさい!」

これは、真面目タイプの子にはある程度通用しますが、自由人タイプにはまるで通用しません。

 

何しろ、

 

「将来?そんなもの、来るかどうかわからないじゃん。

コロナ、地震、気象変動、地球環境の変化・・・来るかどうかわからない将来を心配する価値はないよ。

だから、”今”を精一杯生きるんだよ!

まあ、地球がダメになったら、〇〇星に帰るだけだけどね」

 

という自由星人。

 

こうなったらもう、先生が頭の中を入れ替えるしかない(笑)

だから、A先生のご質問には、

「ノープランで行きましょう!」

とお答えします。

 

その日、その時やりたいことを、させてあげてください。

そして、支援してください。

 

そのために、「〇〇やりたい!」に対応できる「引き出し」を用意してください。

 

カリキュラムでなく、引き出し。

ただし、引き出しの中には教本もあってよいのです。

教本は何冊か用意し、その時に興味を示したものをやるようにすると良いですね。

 

そして、教本に興味を示さないようなら、先生がオリジナルの教材をつくるのもアリ。

このあたりはHTS(ひまわりティーチャーズサロン)で詳しくお伝えしていますので、興味のある人はお尋ねください。

 

「今、ここ」だけに生きる自由人さんの興味に即時対応!

 

これからの先生に求められる、

「ニュー指導力=支援力」

です(^^)

 

🌏「宇宙人」の先生も激増中!(笑)🪐

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

🌻「HTS(ひまわりティーチャーズサロン)ページは→こちらです。


🌻楽しい親子イベントの情報は、こちらでご覧になれます。

「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です!)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

contact