代表ブログ

【Q &A 7】生徒さんに舐められないように「怖い先生」になった方が良いのでしょうか?

【Q &A 7】生徒さんに舐められないように「怖い先生」になった方が良いのでしょうか?

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表取締役、鈴木敬です。

 

いよいよ今日から8月!

それと関係あるのですが、朝からビックリしました。

 

ウォーキング中に見た光景。

時刻は05:30AM。

場所は全国三千余社の「白山神社」総本宮、「白山比咩神社」さん駐車場。

 

見てください。満車です!

中も、人でいっぱい!

今日は1日。「おついたちまいり」で混んだのでしょうが、ここまでのは初めて。

ちょっとオドロキでした!

 

では本題です。

今日はお若いB先生(20代)からのご質問にお答えする【Q&A】

1週間前のご質問です。

 

Q:

昨年教室を開き、徐々に生徒さんが増えてきたのですが、言うことを聞かない子が多いんです。

特に男の子。「ピアノを弾いて」と言っても遊んでばかり。「そろそろ弾こうよ!」と言っても「やだ」。

でも何故か、教室には来るんです。

 

前に勤めていた音楽教室の先輩に聞くと「舐められているのよ、あなた。もっと厳しくしなきゃ!」と言われました。

怖い先生にならなきゃ、生徒さんに舐められるそうです。

 

でも私は、なんか違うような気がする・・・

どうしたらいいんでしょう?

 

A:

言うことを聞かない子は、言うことを持っている子ですよ。

それも、先生の言うことより、もっと良い「言うこと」を。

それを聞いてあげましょう。

 

とお答えしたのですが・・・

 

1週間後、昨日の朝、レッスンがあったそうです。

今日も、ピアノを弾こうとしない生徒さん。

 

B先生は、いつもの「ピアノ弾こうよ」をやめ、

「今日、これからどこ行くの?」

と聞きました。

 

生徒さんは、急に目を輝かせ、

「キャンプ!」

と言いました。

 

聞けば、家族で高原まで車で出かけ、テントに泊まるそう。

それは、楽しいですよね!

(僕もテント泊、大好きです!!)

 

「山へ行くんだね。どこの山?」

「山でご飯つくるんだよね。どんなご飯?」

 

嬉しそうに答える生徒さん。

ひとしきり、そんな会話を続けました。

 

その後、B先生。

「じゃあ、”やまのおんがくか”弾いてみようか?」

「え?!」

 

B先生は幼児でも簡単に弾ける「やまのおんがくか」の楽譜を出してきました。

生徒さん、初見奏は初めて。

「よーし!」

とやる気満々!

 

楽譜と格闘したのち、最後まで弾いた生徒さん。

 

「この生徒さんがピアノを弾いたのを、久しぶりに見ました(笑)

嬉しそうでした。

私は今まで、舐められないようにと、指示することばかり考え、指示する方法を学んできました。

でもそれは逆でした。

必要だったのは指示でなく”支持”だったんですね」

 

そうそう!支持ですよ。

 

こうして、言うことを聞かない子は、言うことを言える子になりました。

B先生のおかげです。

 

B先生!

あなたは、生徒さんの可能性の扉を開いたんですよ(^^)

 

🌻「HTS(ひまわりティーチャーズサロン)ページは→こちらです。


🌻楽しい親子イベントの情報は、こちらでご覧になれます。

「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です!)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

 

 

お問い合わせ

contact