<No.170>みんなの居場所「寺子屋ひまわり」誕生🌻
こんばんは!
エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。
暑い暑いというともっと暑くなる、というのを重々承知の上で・・・
暑い〜〜!!💦
でも、こんなに暑い中、ひまわりの先生、HTS(ひまわりティーチャーズサロン)の先生方はとても元気!
いろんなことに挑戦されています。
「ひまわり横浜パレット教室」荒井正子先生は、「夏休み!リモート自由研究&発表会」の練習。
浴衣姿が可愛いですね!
「ひまわりサウンドフリージョイ」齊藤瑠璃先生は、なんと、お教室で夏祭り開催!
こうなるともう「教室」じゃなくてエンタメスポットですね!!
8/13はリモートで開催します!
オーストラリア、メルボルン在住の大浦由香先生は「オンライン練習会」
コロナ禍、ロックダウン中、外へなかなか出られない子供たちはとても喜ぶでしょう!
そして、静岡の加藤知子先生、またまたナイス企画!
「お気に入りのぬいぐるみと一緒に、オンライン練習会」
僕の教室の生徒さん、早くも大喜びです!
みなさん、いいですね〜
さて、自由研究、お祭り、練習会・・・
これらに共通するものって、なんでしょう?
ひとつ、あるんですよ。
それは、
「居場所」
です。
学校とか、塾とか、習い事とか・・・
今までにあったどこにもピタッと当てはまらない人が集う場所=「居場所」。
現代人って、学び場はたくさんあるけど、居場所がないんです。
これは、とても重大な問題だと思っています。
「駐車場パパ」
って知ってますか?
お昼頃、コンビニや大型スーパーの駐車場が満車になる。
車の中で、お父さんが仕事をしているんです。
リモートワークになった。でも、家に居づらい。
だからWi-Fi環境にあるコンビニ、大型スーパーの駐車場へ行く。
なんか、哀しくないですか?
子供も例外ではありません。
デジタル化で急に変わった世界。それに合わせて進化した子供。
もう昔みたいに「みんないっしょに、同じことしようね」はイヤだ!
そう感じる子は、一体どこへ行ったらいいんでしょう?
学校、塾、習い事?
どれも、当てはまらない。
ボクは、ワタシは、一体どこへ行ったらいいの?
だから、上の先生方のような「居場所づくり」が大切なんですね!
心が落ち着くことは、学びのレディネスとして、とても大切です。
そしてお盆明け、いよいよ
「寺子屋ひまわり」
が試験的に開始されます。
お勉強、宿題、自由研究、ピアノ練習、お絵描き、ものづくり・・・
みんなが、時間や規則に縛られず、したいことを自由にできる「居場所」を提供します。
早くも参加希望の方がいらっしゃいます。
「夏休み、子供が持て余しているんですよ」
とか。
そして、離れているひまわりの教室同士をオンラインで結び、
居心地の良い空間を広げていくことを考えています。
これからさらに、みなさんの「これがあったらいいのに・・・」を、
ひまわりのみんなで考えていきますね(^^)