代表ブログ

<No.174>揃えない教育、揃えない保育〜「脱・気を付け礼!」社会

<No.174>揃えない教育、揃えない保育〜「脱・気を付け礼!」社会

こんばんは!
エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木 敬です。

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

ここ2日間、新しいオンライン・フリースクール「寺子屋ひまわり」テストオープンで奔走しておりました。

寺子屋ひまわりについては、信定千尋先生が昨日のブログに書いてくださいましたので、ぜひご覧ください(^^)


その勢いで、今日もやっちゃいました(笑)



昨日の寺子屋で仲良くなった、石川県と山口県の生徒さんが参加。

今日はお互いに問題を出し合い、盛り上がっていました!
その間、先生方はピアノ練習です。

途中からは、佐藤暁子先生のお教室と、レッスンの「同時生中継」になり、お互いに画面の向こうからエールを送り合います!

 

さて、このような授業形態。

僕はこれからの時代の理想、と考えますが、これを、

「脱・気を付け礼教育」

と名付けたいと思います。

 

そう。

これからは「脱・炭素化社会」と「脱・気を付け礼教育」、同時並行で進めていくのです。

 

「礼」は大切。「気を付け」も大切。

 

でも、それを

「みんな一斉に」

やることに、一体、どのような意味があるのでしょうか?


個人が適切なタイミングでやるのが「礼」「気を付け」であって、それは個人の判断力によるものです。

「こうやったら失礼かな?」「この場では礼をすべきかな?」

これは先生の命令でするものではなく、個人が自分で考えるものです。

 

そんな個人の判断力は、「みんな一斉」では身に付きません。

 

お勉強も一緒。先生がたった一つの正解を教え丸暗記する一斉授業。

これからの社会には、恐ろしくミスマッチです。

 

「答えのない問い」に向き合い、正解レス社会を自分のチカラで生きる。

 

それには自分が好きなことを選び、とことん深掘りできる、

「寺子屋型」

授業(レッスン)しかないと、僕は考えます。

 

寺子屋型「揃えない教育、保育」。

ひまわりは、これからどんどん、進めていきます!!🌻

 

🌻「寺子屋ひまわり」について、詳しくは当HPよりお問い合わせください

🌻楽しい親子イベントの情報は、こちらでご覧になれます。

「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です!)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

お問い合わせ

contact