代表ブログ

<No.197>個人教室なのに「同僚」がいっぱい!

<No.197>個人教室なのに「同僚」がいっぱい!

ハッピー・ハロウィン!
エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

最近iPhone11→13に変えました。

この色です。いい感じのブルー♪

サクサク動きます。
5G対応で、オンラインも絶好調!

今日の「ハロウィン・リモートコンサート」🎃PCでやったので出番ありませんが・・・

あ・・・画面を撮りました!!

 

コンサートについては後日、詳しくお伝えします。

 

ところでハロウィンもそうなのですが、僕の仕事って実は

「場づくり業」

なんですよね。

 

教室がつながれる場所。

先生がつながれる場所。

たくさんつくりますよ!という「場づくり業」。

 

たとえば、

 

「作曲神社⛩」

「YMCTナス🍆」

「チーム・チャオ!🐱」

「レッツ作曲!YMSK🎼」

「中部作曲連合🇯🇵」

 

これ、何かわかりますか?

 

「え?暴走族?!」

 

惜しい!!

実は、先日始まった、先生方の「作曲グループレッスン」♪そのグループ名です。

たしかに「中部作曲連合」とか、暴走族(レディース)みたいですよね(笑)

「作曲上等!」

とか、きっと、五線紙に書きますよ!(笑)

 

こんな集まりもあれば、「ひまわリトミック」「絵本よみ会」「練習会」「寺子屋ひまわり」、

そして一昨日立ち上がった「教材倶楽部」とか・・・

 

いろんな先生、生徒さんがいろんな形でつながれる場を用意しています。

だから「教育業」でなく「場づくり業」。

そんな「業」あるのかどうか知りませんが(笑)

 

それもこれも、ある「声」から生まれました。

それは、

「個人の先生にも、同僚がいるといいな」

です。

 

音楽教室から独立してピアノ教室を開かれた先生の声。

独立して自由になったのはいいけど、なんだか孤独。

 

そもそもピアノって、オーケストラには入れないし、一人でやるしかない。

だから、同じく働く「仲間」が欲しい・・・そんな声をお聴きしたのです。

 

ならば、個人教室をやりながら「同僚」がたくさんできて、一緒に仕事できればいい!

そんな場をつくればいいのではないか?

と、思ったのです。

 

ひまわりは、普通のフランチャイズとは違います。

個人のお教室がさらに「らしさ」を出せるよう、応援しまくるのです。

 

なぜなら、ひまわりの発展のために先生方がいるのではありません。

先生方の発展のために、ひまわりがあるのです。

 

「ちいさな名店」がたくさんあって、みんながつながって、良いことをシェアし合って、もっとハッピーになっていく。

そんなイメージなんですね。

 

だから

「あれしたい!」「これあったらいいな!」

みたいに、ワガママ(良い意味での)たくさん言ってくださいね(笑)

 

これが僕からの、ハロウィン・プレゼントです🎃🍭

 

「寺子屋ひまわり」noteは→こちらです。

お問い合わせ

contact