代表ブログ

<No.154>「なんでも弾ける気がする」レッスンがベスト!

<No.154>「なんでも弾ける気がする」レッスンがベスト!

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 

「懐かしい〜!もうあれから、一年になるんですね!」

と、ひまわりメロディー教室、大蔵香織先生。

 

そう、一年前の今日、こんなイベントをやったんですね。

「zoom音楽美術館」

 

最初の緊急事態宣言が出て「ステイホーム」で外出できずストレスが溜まっている方のために、開催しました。

その年、5月に「ひまわりピアノ教室」→「ひまわり音楽教室」に変わり、オンラインがメインになったばかり。

教室はまだ、2つしかありませんでした。

 

それが今は、オンラインが普及し、参加する人が増え「zoom音楽美術館」は「バーチャル鳥(トリ)ップ」に発展しました。

 

まさか、一年後、こんなことになろうとは!

 

さて、そんな中、今日はレッスンのコツを書きたいと思います。

よく、

「上手に弾かせられないんです。もっと指導力を磨きたいんです」

という先生にお目にかかります。

 

しかし、「生徒さんを上手にする」。

それは不可能です。

 

私自身、生徒さんを「上手に弾かせる」ことはできません。

魔法使いじゃないので、それは無理ですよ(笑)

 

「上手に」は「する」ものじゃなくて「なる」もの。

すべて、生徒さんの意思、行動次第です。

 

意思決定するのは、他でもない、生徒さん自身です。

また、そうしなければ、先生まかせ、人まかせの「他責の人」になってしまいます。

 

だから、「上手にする」はあきらめてください。

 

でも、手をこまねいて、じっとしているのではなく、次のことをやってみてください。

それは、

 

「どんな曲でも弾ける気がする」

 

レッスンです。

生徒さんに「なにがなんでも弾けるように」と無理強いするのではなく、

 

「こんなボクでも、もしかしたら弾けるかも?!」

 

思えるように持っていくことです。

 

たとえば前回書いた「プレ名曲デビュー」なんかも、その一つ。

「おお、まんざらでもないな、ボクって!」

そう思えるような、「超えられる魅力的な壁」をたくさん用意してください。

 

その具体的な方法は、まだまだありますので、これからブログで書いていきますね。

 

「どんな曲も弾けるようにする」→「どんな曲でも弾ける気分になる」

 

これからの音楽教育は、このようにシフトすればバッチリです!(^^)



★大蔵香織先生の生徒さんは、楽器店さんでもノンストップで弾き続けます。

「どんな曲でも弾ける気がする」んでしょうね!

 


🌻以上のことが学べる、HTS(ひまわりティーチャーズサロン)にご興味のある方は→こちらをご覧の上「お問い合わせ」よりお気軽にどうぞ!

 

 

お問い合わせ

contact