代表ブログ

<No.166>そもそも「練習しなさい」が おかしいわけ

<No.166>そもそも「練習しなさい」が おかしいわけ

こんばんは!

エデュケーション・ディレクター&学びの庭ひまわり代表取締役、鈴木敬です。

 

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

 

早朝ウォーキング

からの、夏野菜ベーグル

これぞ、ザ・夏!!!

たまりませんね〜

 

さて、3日前の【お悩みQ &A】コーナーで紹介した、岡山県のA先生。

無事、発表会が終わられました!

 

お悩みが解消し、素晴らしい発表会になったそうです!

 

A先生、本当に嬉しいです!!ありがとうございます。

 

僕は、ピアノ発表会、というか教育全体に「イノベーション」を起こしたいと思っています。

 

そもそも緊張する発表会、ガマン比べの発表会になんの意味があるのか?
それに耐えたからといって、音楽の本当の良さに近づけないじゃないか?

「そもそも、みんなやってるけど、発表会って必要なの?」

というギモンを持つことです。

すると、新しい発表会のカタチが生まれるかもしれません。

 

ギモンといえば、昨日のブログにも書いた「練習」。

 

当たり前ですが、ピアノには練習が必要。

「自転車の乗り方」という本を読んでも自転車には乗れませんよね?

乗れるには、練習が必要です。

 

同じように、ピアノが弾けるようになるには、練習が必要です。

ゼッタイに、です(笑)

 

でも・・・

 

これって「しなさい」って言われてやるものなの?

ここが、そもそものギモン。

 

「自分からやらないと、意味ないんじゃないの?」

そう。そうなんですよ!練習って。

 

っていうか、「練習をやらされる」「勉強をやらされる」という状態自体が、脳内には存在しないのです。

 

脳は、好奇心がある時、疑問がある時、できなくてイライラし「なんとかしたい!」と思った時に、活発に動きます。

これが「自主的にやる」状態。脳内には「ドーパミン」(快楽物質)が放出されます。

 

その状態をもって、初めて脳が動き「練習する」「勉強する」と言える状態になります。

ということは「イヤイヤさせられてる」ときは、脳が停止しているのです。

 

なので、親や先生から「練習しなさい!」「勉強しなさい!」と言われてやる練習、勉強は・・・

それぞれ「練習してるフリ」「勉強してるフリ」です。

そこには(しょうがないな・・・)という諦め、(怒られるから・・・)という不安のみがあります。

 

これじゃ時間のムダ。

そこで、おすすめしたいのが、下の図です。

 

 

これはもともと「ザ・プロフィット〜利益はどのようにして生まれるのか」という経営書から取り、アレンジしたものなんですが、見事にピアノの練習と重なります。

 

特に大切なのが2番目の「違和感(なんで弾けないんだ?!)」

 

「弾きたい!でもうまくいかなくてイライラする!!」

 

この状態をいかにつくるか?ピアノレッスンはココにかかっています。

 

だということは、とにもかくにもまず「弾きたい曲を弾く」こと。

そして、手取り足取り教えずに、徹底的に悩んでもらいます。

 

このイライラ感、もどかしさが、

「練習したい!」

の原動力になるのです。

 

だから、答えを教えてはいけませんし(ヒントは与えてOK)、ましてや「ああしなさい、こうしなさい」と言ってはいけない。

子供が練習しない、という理由は、もしかしたら「教えすぎ」かもしれませんね。

 

教えずに、まずは「どうしたいの?」と聞いてみましょう。

 

ちなみにひまわりの先生は「練習しなさい」とは言いませんので、ご安心を(^^)

 

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

お問い合わせ

contact